テテ さんの感想・評価
5.0
物語 : 5.0
作画 : 5.0
声優 : 5.0
音楽 : 5.0
キャラ : 5.0
状態:観終わった
人にススメづらいけど、見てほしい作品
好き嫌いが分かれる作品。
個人的にはとても凄い、とてもいいアニメだと思いました。
※思いっきり主観な感想になります。
普通の恋愛ものと違い、結末も結ばれる相手も私が予想したものとは全く違いました。
ただのハッピーエンドでもバッドエンドでもなく、それでいてスッキリした終わり方で、ストーリーも中弛みがなく、最初から最後まで続けて観てしまうほどでした。
登場人物の思いや考えも必要な部分はわかるように描かれており、ご都合主義感や気持ち悪いぐらいの正義感を振りかざすような人物も出てきませんでした。
また、ずるずるとひとに甘えてしまう弱さだったり、決意したことでも曲げてしまう弱さ、自己嫌悪感や利己的な考えなど、人間誰しもが持っているような暗い思いをここまで描いているのは、私の知る限りこのアニメだけです。
ほとんどの主要キャラがクズでありながら、誰もが浮気を隠さない、自分勝手でも思いやりがあったり、どこか一歩引いて自分を見ることができているのに感情に流されてしまっていたり、誠実で不誠実、子供でいて大人で、大人でいて子供、そんな矛盾だらけで、歪だけど、どこか純粋な、クズと呼ばれてしまうような人達の物語です。
誰も浮気している事を隠してなくて、自分の歪さにも気づいていて、感情的に自分の思いを振りかざして相手に押し付けるわけでもなくて、大事な思いをベラベラと誰にでも打ち明けるわけでもないけど、騙したり、陥れたり、悪い事をすることに喜びを覚えるわけでもない、クズなのかもしれないけど、ただただクズなわけでもない、ほとんどのキャラがクズなんだけど、誰のことも嫌いになれない、そんな初めての感覚を味わうことができました。
また、え、そんな終わり方なの?とびっくりした最後のシーン。
びっくりしたし、一瞬残念で不満に思いかけたけど、でも納得する部分が多くて、理解できる部分もあって、でも、違う形のラストを見たかったというのが本音で、それでもやっぱり、このアニメならこの終わりが一番救われるものでよかったのかもしれないと、「あー、よかったよかった、報われた」とか「こんな終わりかたあんまりだろ、、、」とかそんな風に思う終わり方ではなくて、色々な感情が湧きつつも、「この2人ならきっといつかは、、、」と続きが出ることはないだろうとわかっていても、未来が描かれることがないものだとしても、希望があるような、幸せになれるように願ってしまうような、そんな、素敵なアニメでした。
アニメを一気に見終わってすぐに書いたので文章もめちゃくちゃで言いたいことをただつらつらと書いたのでわかりづらい感想だったらすみません。
一言でまとめると、恋愛は綺麗なものではないことの方が多く、人の感情や思いも単純なものではない、という事を教えてくれるアニメです。
ただ、理想的な、憧れるような、夢にみるようなものを描いた作品ではなく、イチャイチャを見たかったり、ドキドキやワクワクをアニメに求める方には向かないかもしれません。
ただ、最近の似たり寄ったりのアニメに飽きている方だったり、鳥肌が立つような臭いセリフ、ご都合主義的なつまらない展開がいやな方だったり、アニメを真剣に見たり、自分なりに考察したりしながら見るのが好きな方には是非観ていただきたいです。