「SPY×FAMILY(TVアニメ動画)」

総合得点
87.4
感想・評価
920
棚に入れた
3042
ランキング
156
★★★★☆ 4.0 (920)
物語
3.9
作画
4.0
声優
4.1
音楽
3.9
キャラ
4.1

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

カミタマン さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

正義

2022/09/21 初投稿
同日 評価訂正,加筆

ヨルさん目当てで見ました!断言できますw

胸は大きいです,でも不自然に強調されたりはしません。(なぜ大多数のアニメはこうはならない?)全身のバランスやパーツも全て美しく,トータルで否の打ち所の無い芸術の領域に感じました。特に,OPアニメーションは動きも含めて魅力的すぎました。また,本編中の戦闘時の動きも美しかったです。普段は天然のキャラ設定や声優さんの演技も含めとにかくヨルさん目当てであっという間に視聴し終わりました。



一応作品内容にも言及を・・・^^;

東西冷戦って歴史上のことかと思っていたら
ロシアのウクライナ侵攻以降,西側とか東側って言葉を頻繁に耳にするようになりました。どうやらあちら側は終わったとは考えておらず今回それを突きつけられた感じです。
話がそれましたが,そんな冷戦時代の物語です。
ロイドは西側のスパイ
ヨルはどちらの陣営か不明(見落としか?)の組織所属の殺し屋
アーニャは人の心が分かるエスパー
ヨルさんの弟ユーリは{netabare}東側の秘密警察{/netabare}
と言った設定

特筆すべきは,それぞれが自分の信じる正義=平和のために行動していることです。
善良な人間にとって,自らの命を危険にさらしたり,他者の命を奪うためには基本的には大義名分が必要になってきます。そこら辺の動機付けに言及されているのでヨルさんが殺し屋である設定も違和感が弱められます。一方ロイドとユーリに関しては,求める物は同じ平和でも所属する組織や立場の違い,知りうる情報の違いでの正義が真っ正面から対立する構図になっているのも興味深いです。

そう考えるとやはり情報って重要なんでしょう。独裁者がまず情報を統制しようとするのもうなずけます。

以下ネタバレ部分は、政治的内容を含みます。
{netabare}実際,日本国内でもある程度情報を掌握し,自分に都合良くルールを改変した人物がたいした実績も無しに(自分としては負の実績しか感じない)憲政史上最長の在職期間を樹立しました。また,その時代の情報に接してきた若い世代ほど彼の国葬に賛成しているとか。一応断っておきますが,自分は政治的には中立の無党派層です。実は彼の首相就任時に掲げた「美しい国日本」なんてフレーズにはかなり期待していました。しかしその後の自画自賛,反対意見への徹底的な攻撃,説明責任放棄,国会での論点すり替え答弁などなど・・・・正義の欠片も無い醜悪な政治に失望しました。このような醜悪な政治を長期間見せつけられ,国民のモラルやモチベーションは地に落ち,現在の日本は惨憺たる有様です。唯一の功績と言われる経済政策にしても税金を大量につぎ込んで株価は上がった物の給与所得は上がらず,つまりは格差が広がっただけです。
国葬って,国を葬るって事かも「美しい国日本」の葬儀・・・{/netabare}

そもそも憲法にも「正義と秩序を基調とする,国際平和を誠実に希求する」と書かれています。今我々が求めなければならないのは正義なのではないかと,再認識しました。


小ネタのコーナー
イーデン校の名前がどうしてもイートン校を連想させますが
イートン校はイギリスの中学から高校に当たる男子校なのでちょっと違和感を感じます。
さらにどうでもいいプチ情報でイートン校時代のボリス・ジョンソン前英国首相の写真を見るとイケメン過ぎて笑えます。あのイケメンが顔芸&愛されキャラ(辞任には追い込まれましたが)のジョンソン前首相になるとは!!w
※すいません,イケメン写真はオックスフォード時代だったようです。
https://note.com/study_abroad/n/n4ceebfbd50c3
(一目で分かる前列中央)

投稿 : 2022/09/19
閲覧 : 208
サンキュー:

23

SPY×FAMILYのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
SPY×FAMILYのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

カミタマンが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ