マーティ さんの感想・評価
4.9
物語 : 5.0
作画 : 5.0
声優 : 4.5
音楽 : 5.0
キャラ : 5.0
状態:観終わった
ユグドラシルラグナロク!
全98分。
一応完結かな。シリーズの完結、そしてファンサービスとしては申し分ない、非常に楽しめた映画でした。
いろいろあったけど結論は「中二病だろうとなかろうと、お前が大好きだー--!!」ってこと?
1、2期を通して六花は変わろうとしていた。今回も蛹から蝶へと成長しようとしている、という比喩がありましたが、まさに六花は成長途上にあるのでしょう。この映画でははっきりと成長したわけではないけど、勇太が一緒にいてやる!という男気を見せてくれましたね。そのために蝶のマークの付いた指輪をプレゼントしていました。高校生の時点でそこまでやるか、と少し疑問だったけど、姉や母親とも話してたし、将来ずっと一緒にいるという、勇太の決意がスゴイなと思いました。
他にも凸守と森サマーとのカップルも見所。「ケンカするほど仲が良い」を体現したカップル。二次創作ではなくてもはや公式カップルのようですね!
ちょこちょこ他作品の要素もありましたね。涼宮ハルヒの消失にでてきたレストラン、クレーンゲームのぬいぐるみと化したデラちゃん。自分が確認できたのはそれぐらい。
2022年で10周年ということで、公式でイベントもやるとのこと。僕もこの作品好きなのでここまで愛されてるんだな~と思うとなんだか嬉しい。
そういえばよくネットで「このアニメをきっかけにアニメにはまった」という意見を見かけますが(あにこれはガチ勢が多いのでここではあまり見かけないが)、そういう意見も納得の面白さと魅力があると思います。
これにて感想を終わります。ここまで読んでくださりありがとうございました。