イツキ さんの感想・評価
4.5
物語 : 4.5
作画 : 4.5
声優 : 4.5
音楽 : 4.5
キャラ : 4.5
状態:観終わった
深い、そしてアーニャかわいい!
とある重大ミッションを課せられた凄腕のスパイ<黄昏>は、ミッション達成のために精神科医・ロイド・フォージャーに扮し、『家族』をつくる。が、集められた『家族』は、一癖も二癖もある、妻・ヨル(実は殺し屋)と娘・アーニャ(実は超能力者)だった―! 3人は、互いに正体を隠しながら、『家族』として成長してゆく。
本作品は、一見、疑似家族のドタバタコメディかのように見えるが、そのストーリーは実に深い。常に任務のことだけを考えて生きてきて、何事にも全力なロイド。冷酷な殺し屋な反面、根は優しく少し天然なヨル。一見ただのかわいらしい子供だが、心の奥に秘めたほの暗い過去があるアーニャ。この3人が家族として交わることによって、これまで光が当たることがなかった部分に光が当たり、それぞれが個人として、家族として、成長してゆく様は、正に人生訓ともいえる。
そして何より、アーニャが可愛すぎる! 数々の名(迷?)言を残しすぎていて、一番を決めるのが何とも難しい。倒れている牛に向かって「だいじょぶます。こわくない」とあやすところや、由緒ある学校の初代学長の銅像に向かって、敬礼しながら内心で「はげちゃびん」と呼んでいるところなどが筆者のお気に入り。