徳寿丸 さんの感想・評価
3.7
物語 : 3.5
作画 : 3.5
声優 : 4.0
音楽 : 3.5
キャラ : 4.0
状態:観終わった
Dan,Dan,気になる~♪
原作一部既読(2022.9)
昔、観てました。最近見直してるんですが、視聴できない回が全136話中、15話もあるんですね(今の世情や解釈との違い等の為か?)
作品は主に食文化に対する作者なりの蘊蓄や考察、願いなんかが反映されており、それを作中のキャラを通して語らせているといった感じでしょうか?主人公:山岡士郎と父:海原雄山父子の対立と新人OL:栗田ゆう子の狂言回しを中心に描かれます。
話はそれますが、アニメ放送当時、日本は所謂バブル景気真っただ中で金持ち日本であり庶民の間でも高級志向がもてはやされ「グルメブーム」なんかもありました・・・あれから30年・・・何て言うかとても感慨深いというか「平家物語」の冒頭を一人の日本人として身を持って感じずにはいられません(笑)。
さて、山岡、海原父子の対立構図ですが、当時は若さ故か、山岡側に立って観てましたが歳を重ね改めて観てみると当時憎たらしいに尽きる海原雄山が割と何だかんだ言いながら息子を気に掛ける父親なんだなと気づかされ、山岡士郎の子供っぽいつっかかりが見えてきて中々に面白いです。
他に今だからこそ、ついつい苦笑いしてしまう所なんかもあります。
例えば
・礼儀が云々、作り手の心とか言うくせに食事の途中で暴言吐いて中座する
・もてなす心といいながらとにかく高級素材に拘り、負ける(主に士郎)
・人間国宝の頼みで警察が道交法違反を揉み消す
・政治家に諂う新聞社
・デパートの食品お試しコーナーでフルコース接待
・士郎は勝手気ままに新幹線使いまくる
等々ツッコミ処も沢山あります。いい時代だったななんて言っちゃいけませんね。
荘真由美さん演じるヒロイン?栗田さんはうざかわいいかな(笑)。
私のツボ:女性陣の水着(時代を感じる)