てとてと さんの感想・評価
3.7
物語 : 3.5
作画 : 3.5
声優 : 4.0
音楽 : 4.0
キャラ : 3.5
状態:観終わった
等身大の恋を真摯に描いた傑作…かも知れないが、好みが割れる(苦手寄り)
広島出身の主人公が東京から来たヒロインと恋に落ちるが一度別れて紆余曲折…なドロドロの恋愛劇。
少年マガジンのラブコメの名手・瀬尾公治作品で通称「君街」
全12話で普通のTVアニメより少し短い1話辺り20分ほど。
【良い点】
良くも悪くも漫画やアニメ的ではない?等身大?リアル(ぽい?)男女の悲痛な恋愛模様を真摯に描いた。
そういうタイプ(僕等がいた、とか)の中では、1クールで濃密なのと、少年漫画らしい明快さある為か?少女漫画原作に比べればまだ見やすい。
キャラの関係性や心情描写が丁寧でありつつ、過度にグチグチと掘り下げずテンホ良く1クールで収まる。
誰が誰を好きで、今誰に気持ち向かっているか、向けられていないか等が明快に分かる。
リア充?タイプの主人公たちの広島弁の会話劇など、ちょっとしたシーンで本作特有の雰囲気が良かった。
地味ではあるが青春の一幕な感じ。
男も良キャラ多く、気の置けないやりとりで青春恋愛劇を彩っていた。
批判が多い主人公に関しては自分は好意的。誰かを好きになる気持ちに葛藤しつつ素直になるのは仕方がない。
結果だけ見れはクズかも知れないが、真摯に向き合った末に結論出したのは立派。
ヒロインは清純派の正ヒロイン枝葉柚希よりも、負けヒロイン御島明日香の方が可愛かった。
負けヒロインの方が判官贔屓で可愛く見えるのは仕方がない。
柚希ちゃんも決して魅力が無いわけではなく、回想含めて次第にお茶目な一面見えてきて、キャラ描写が上手い。
サブの女の子たちも軒並み可愛い。
キャラデザ自体は可愛くて好み。
主題歌が作品内容に沿った綺麗な良曲。
EDも主演の細谷佳正氏は上手さはともかく、主人公の気持ちをしっかり込めた良い歌。
【悪い点】
内容自体が悪いのではないが、作風自体が自分の苦手なタイプ。
良い点と裏腹、等身大?リアル(ぽい?)生々しい作風は楽しみづらい。
終始重苦しい。
結論は丁寧に悩んだ末で納得感はあるが、面白いかは別。
良い点と裏腹、1クール濃密に纏めている反面、余裕が無い。1話辺り3分短いのも結構響いている。
中盤に親友でメインヒロインの彼氏が病死する展開とか、主人公に試練与える為に出てきて退場したみたいな印象。
少年漫画なためか、主人公視点で都合の良いキャラ配置や展開だなぁと。
その印象は、尺不足で主人公の心情に絞ったため、ヒロインたちの魅力の掘り下げが手薄だった為か。
キャラデザは可愛いが、ややハンコ絵。
青髪キャラの区別が付きづらく、メインヒロインに特別な美少女感が少ない。
【総合評価】4~5点
客観的に評すれば良作、主観的には苦手な作品。(他レビュアー様のスタンスを踏襲)
それでもしっかり見せる内容はあるのは流石。
こういうタイプは「普通」評価でお茶濁す…