「地獄少女(TVアニメ動画)」

総合得点
71.2
感想・評価
814
棚に入れた
5087
ランキング
1398
★★★★☆ 3.7 (814)
物語
3.7
作画
3.6
声優
3.7
音楽
3.6
キャラ
3.7

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

101匹足利尊氏 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

練り上げられた地獄送りの黄金パターン

午前0時だけにアクセスできるサイト「地獄通信」に恨みを晴らして欲しい相手を依頼すると、
「地獄少女」が対象を速やかに地獄に流す……。
メディアミックスプロジェクトのアニメ化作品の1期目(全26話)

【物語 4.0点】
全体構成は確立された地獄送りの定型による1話完結で地歩を固める1クール目。
恨みを晴らす行為に疑問を抱き阻止しようとするキャラなどを通じて、
パターンを徐々に崩して「地獄少女」自身が背負う業とテーマを掘り下げる2クール目に大別。

依頼主には「恨みを晴らしたらあなた自身にも代償を支払ってもらう。
人を呪わば穴二つ。契約を交わしたらあなたの魂も(死後)地獄に落ちる」
という条件が付くのがミソ。

そこで依頼主は自身の地獄落ちを確定してまで、恨んだ相手を地獄に流すのが本当に良いことなのか?
情状酌量の余地はないのか再考する。
で、さらに斜め上をいくゲスっぷりが明らかになり堪忍袋の緒が切れて藁人形の紐を解く。
→処刑執行の儀と相成る。
との二番底のシナリオパターンが秀逸。


終盤明かされる「地獄少女」こと、閻魔あいの過去も印象的ですが、
私は毎回、必殺仕事人風に悪が退治される前半部の方が好きです。


【作画 3.5点】
アニメーション制作・スタジオディーン

作画カロリーは低め。
が、「地獄少女」の出撃、処刑執行、地獄流し。
恨みを晴らした人間が地獄行き確定者として蝋燭に刻まれる締めの映像。
など各種バンクには磨きをかける。
特に閻魔あいの振袖の紋様が浮き上がるバンクが妖艶。

あいを人ならざる位置に、あり得ない向きで配置し、歪なアングルから撮影するホラー演出も良好。
(河に仰向けでプカプカ浮かんで待機するあいにチョットだけ萌えますw)
非現実に向けた助走も十分で、それが恨まれた人間に自業自得なしっぺ返しをもたらす、
超常的な地獄の報復映像への繋ぎもスムーズで、ある種の突き抜けた高揚感を視聴者に与える。

同スタジオはパターンを固めさせたら本当に良い仕事をします。
(余談ですが私がアニメ『Fate』シリーズでOP、ED→次回予告の流れが一番美しいと感じるのは
未だにスタジオディーン版『~stay night』なんですよね)
面目躍如のためにも優良なパターンアニメ企画が立ち上がり、
同スタジオが力を発揮できることを望みます。


それにしても和風な「地獄少女」のアジトにて依頼を受信する古びたMacがインパクト大w
妖かしの類もどうにかIT革命に喰らいついていますw

【キャラ 4.0点】
「地獄少女」こと閻魔あい。
物静かな言動が、逆に内に秘めた大きな怒り、罪と罰を想起。
一番クールなのが、自身では「地獄少女」とは名乗らず、あくまで依頼主等に「地獄少女」と呼ばせること。
「地獄少女」が噂の中の存在であることを印象付ける巧妙な設定です。

あいをサポートする一目連、骨女、輪入道の“三藁”の面々も濃厚。
特に輪入道は藁人形を担当して「恨み聞き届けたり」と呻いたり、
牛車に化けてあいを乗せ現場に急行したりと獅子奮迅の活躍。
ただ、何より不気味なのは声だけで姿を見せない“あいの祖母”。

「地獄少女」一味の正体を探り復讐の阻止を目論むジャーナリストの柴田一。
その娘・柴田つぐみは閻魔あいと視覚等を共有。
これが長きに亘る「地獄少女」との因果の始まり。


【声優 4.0点】
閻魔あい役の能登 麻美子さん。当時、静かな女性ボイスと言えば、まず名が挙がる声優さんの一人。
過去回等を除けば、「呼んだでしょ?」、契約諸注意、処刑前口上、「いっぺん、死んでみる?」など、
毎回8割方セリフは同じ。ですがセリフは毎回新録されますし、それが様式美。
(というより使い回したら呪われそうですw)
終盤、地獄に流すのが憚られるような善人を流す件があり、
あいが絞り出した「その恨み、地獄に流します」の定型句からこぼれる哀しげな口調が深く脳裏に刻まれています。

一話完結が基本ということで、恨む者、恨まれる者。毎回ゲストも多彩。
特に地獄に流されるCV.子安 武人さん、CV.くじらさん辺りのゲスっぷり、墓穴ぶりは職人芸の域w


【音楽 4.0点】
劇伴担当は高梨 康治氏と水谷 広実氏の共作。
不気味な女性コーラスから鳴り響く打楽器が処刑執行を告げる「地獄流し」
高梨氏らしいメタル調で対象を恐怖のドン底に突き落とす「地獄ロック」
三途の川から対象を手漕ぎ船で地獄に流す総仕上げのレクイエム「地獄の川流れ」
地獄の三連コンボが決まれば何人足りとも地獄からは逃れられません。

OP主題歌はSNoW「逆さまの蝶」
恨みつらみが飛び交う現代社会にて一人ひとりの形を模索する女性ボーカル曲。

ED主題歌はあい役・能登 麻美子さんの「かりぬい」
ピュアボーカルで罰の最中にある心中を吐露したバラードで、
恨みの連鎖の中で消えて行った者たちをも重ねて鎮魂するかの如き余韻を残す。

投稿 : 2022/08/29
閲覧 : 454
サンキュー:

21

地獄少女のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
地獄少女のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

101匹足利尊氏が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ