御宅忍者 さんの感想・評価
3.8
物語 : 3.5
作画 : 4.0
声優 : 4.0
音楽 : 4.0
キャラ : 3.5
状態:観終わった
ロボットアニメの代表作
ロボットアニメとしての代表作である「交響詩篇エウレカセブン」。反政府組織ゲッコーステイトのメンバーであるレントンが主人公であり、ロボットであるニルヴァーシュの戦闘シーンはもちろん、不思議な魅力を持つヒロインエウレカへの恋心を共に描くモラトリアム作品と言えばいいでしょうか。
アニメオリジナル作品であり、制作は「鋼の錬金術師」「桜蘭高校ホスト部」「DARKER THAN BLACK -黒の契約者-」を手掛けたBONES。アニメーションは申し分なく、戦闘シーンの迫力も素晴らしいです。
ロボットのサーフィンや車に変形したりといった設定は中々興味深いものでした。この作品からインスピレーションを受けている洋画などは沢山あることでしょう。
主人公レントンを担当された三瓶由布子さん、ヒロインエウレカを担当された名塚佳織さんのアフレコはもちろん、藤原啓治さん、根谷美智子さんを中心としたゲッコーメンバーのアフレコは総じて素晴らしいものでした。
音楽面に関しては、
FLOW / Days [第1OP]
高田梢枝 / 秘密基地 [第1ED]
HALCALI / Tip Taps Tip [第3ED]
NIRGILIS / sakura [第4OP]
SUPERCAR / STORYWRITER [挿入歌]
以上の楽曲が素晴らしかったです。
物語の面白さを総括すると、個人的に50話は長すぎたという印象でした。また、物語の主軸が分かりづらく、置いてけぼりにされた方も一定数いるのではないかと感じました。ですが、ロボットアニメでは絶対に外すことのできない作品ですので、見て損はないでしょう。