お茶 さんの感想・評価
4.2
物語 : 4.0
作画 : 4.0
声優 : 4.5
音楽 : 4.0
キャラ : 4.5
状態:観終わった
俺がガンダムだ
1期、2期どちらも2クール 全50話
本作は武力での戦争根絶を目的とした私設武装組織「ソレスタルビーイング」を主軸に据えた物語となっています。ニュータイプはイノベーションという概念に代替されています。
紛争根絶という目的と、ソレスタルビーイングなる組織の世界への影響、立ち位置の変化、紛争介入の方法などが、あまりみない物語で面白く、この頃の絵柄や雰囲気が好きな自分にとっては、そこら辺もはまりどころでした。
4人のパイロットにはそれぞれの過去や戦う理由が描かれており、好みはあると思いますが誰かしら共感する作りになっています。戦闘に関してはそれぞれの機体に特性があり、それに合わせた戦闘や作戦が描かれ、個性による演出の変化があり飽きさせない工夫を感じました。
本作は戦術予報士なるキャラクターとヴェーダという技術によって作戦が決められていくのですが、それらによる頭脳戦も見所の一つだと感じます。
何の為に戦うかということを、物語終盤それぞれがどう決着をつけるかが最大の見所だと感じました。その中でも、{netabare}主人公:刹那のセリフ「俺がガンダムだ」というギャグともとれる悟りの境地に胸を打たれました。ガンダムとは何なのか、哲学なのか。このセリフはかなり有名らしく詳しくは以下のURLでご確認下さい。
https://dic.nicovideo.jp/a/俺がガンダムだ
https://dic.pixiv.net/a/俺がガンダムだ
~{/netabare}
こういった作品と視聴者の間で生まれたスラングが好きで、これもアニメの面白い一側面だと思います。