nyaro さんの感想・評価
4.4
物語 : 4.0
作画 : 4.5
声優 : 4.5
音楽 : 4.0
キャラ : 5.0
状態:観終わった
構造とキャラが秀逸で面白い。ラナ―様の顔芸とシャルティアイスが見どころ。
さて、オーバーロードは期によって面白さの性質が変わるような気がします。1期については、墳墓を守るキャラたちの滑稽さ、アインズ様とモモン様の2重性、クレマンティーヌ様のキャラの秀逸さ等々でした。
2期については、ワンパンマン的なストーリー作りだと思います。とにかく出てくるキャラ達は、それぞれの強さや立場においては非常に「カッコ良く」生きて、戦っています。
ただ、すべてアインズという最強キャラ…というかデミウルゴスとの勘違いのやり取りというかなり間抜けな構造の上でです。本作が他の異世界転生に比べて面白いのは、この構造のおかげですね。
ワンパンマンのS、A級のヒーローたちの滑稽さと相通じるものがあります。その上でアインズが国家経営をして行きながら、他のプレイヤーやシャルティアを操った相手を探すという目的があるので、アインズや敵の強さにインフレが無くても話がちゃんと成立しています。
視点の違いによってのカッコよさと、間抜けさが上手く組み合わさって単純な俺TUEEE物ではなくなっています。
そしてなんといっても今回の見どころはラナ―様の顔芸とシャルティアの人間イスですね。最高でした。あと、イビルアイとか白いリザードマンとか女性キャラがいいですね。たんなるモブではなく人間的にキャラが描けているし、言動が面白いです。
今回はコキュートスとセバスが大活躍でした。エピソードによって個々の階層守護者とかその配下に焦点が当たるのが面白いですね。
今回みて思ったのが、デミウルゴスとアルベドはちょっと不穏ですよね。今後何か起こしそうな感じです。こういった個々のキャラの性格付け、言動や表情で人間味?があるし、それぞれの性格を活かしたギャグにもなっているのもいいですね。
作画もさすがの人気作です。非常に美しいです。特に毎期アルベドの作画の良さには感心します。
とにかく今4期視聴中ですが、驚くべきことに4期が一番面白いんですよね。これがすごいです。そして、レビュー書くために、一番中だるみかな、と思っていた本作2期を再視聴しても面白くて一気見してしまいました。
リザードマンのところとか主要キャラ出ていないときも面白いんですよね。これがすごいです。ここもキャラ造形に手抜きがないからでしょうね。ちょっとしかでてこないリザードマンたちの性格付けがきちんとできているのには感心しました。
とにかく構造とキャラ。この物語に大事な2つが秀逸なのでいくらでも見ていられます。