蒼い✨️ さんの感想・評価
2.9
物語 : 2.0
作画 : 3.5
声優 : 3.0
音楽 : 3.0
キャラ : 3.0
状態:観終わった
TSF初級編?
【概要】
アニメーション制作:オー・エル・エム
2022年1月12日 - 3月30日に放映された全12話のTVアニメ。
原作は、津留崎優×池澤真によって、webサイト『サイコミ』で連載中の漫画作品。
アニメ版の監督は、山井紗也香。
【概要】
幼なじみで会社の同僚である、橘日向と神宮寺司はともに32歳の独身男性。
橘は平凡かつモテない、ていうか周りの女性がみな神宮寺を好きになるのが不満。
神宮寺はモテモテであるが、自分を巡っての女の醜い争いを見飽きていて女性不信。
橘と神宮寺は親友同士であるが、橘は神宮寺に嫉妬している。
ある夜、泥酔した橘が、
「モテない惨めな気持ち味わうなら、
この世のものとは思えない金髪ロリっ子美少女になって。
死ぬほど男にチヤホヤされたい!」
と言い出した。そしたら、半裸の愛と美の女神が現れて、
女神によって二人は意識を失った。
目覚めた二人は異世界にいて、橘は金髪ロリっ子美少女になっていた。
女神の話だと、選ばれし勇者として、魔王討伐に行かないといけないらしい。
乗り気の橘であったが、神宮寺は女神を詐欺師呼ばわりで反抗的。
神宮寺の態度にお怒りの女神は、橘と神宮寺がお互いに恋愛感情を抱く呪いをかけた。
間違いを起こす前に魔王を倒して呪いを解く!共通の目的で二人の心はひとつになった。
オッサンと元オッサンの美少女の異世界冒険がこうやって始まったのだった。
【感想】
TSF(性転換もの)は、マニアが好きな性癖と言っても良い特濃ジャンル。
男女の入れ替わりものを除いては、十中八九は男が美少女の姿になって生活が一変してしまう。
元男が身体に引っ張られるように乙女化して男性に恋してしまうなどの背徳感漂う恋愛。
男性時代に好きだった女性への好意と女になって男への恋心の芽生えとの間での板挟み。
それが、ノーマルでいたい人間には理解不能だったり、やばすぎて回れ右したくなるのかな。
自分が今までに見た作品では特に、
2014年から2016年まで『週刊ヤングジャンプ』で連載されていた『ボクガール』の、
鈴白瑞樹くんの幼なじみの猛との関係が友情から異性愛に発展していく、
恋愛の行方は本気でやばかったかな。
比べると、この『異世界美少女受肉おじさんと』は、女性作者と女性監督の趣味のせいか、
橘と神宮寺の関係も友情以上BL未満で、恋愛ものとして中途半端で長広舌だらけで、
刺激もなくて内容が健全なギャグ漫画すぎて、TSFものとしては全然ダメかなと思いました。
そのギャグもルッキズムネタが多かったり騒がしいばかりで、
自分には余りヒットしなかったのですが、
それでも女エルフやらシュバくんやらのギャグ面では需要があって笑えてる人がいるならば、
それでいいかな?て感じでしたが、そこはまだマシでして、
橘の劣等感から来るウジウジから終盤の展開が、特に感情移入もなくて本当につまらない。
小学生レベルの感情のもつれを友情の再構築でいい話風に解決させていくのがこのアニメですが、
山場である最終回の神宮寺が橘を説得する、
矢継ぎ早の3分間語りがうんざりして音を消したくなる始末でして、
ギャグシーンはまだしもシリアスや友情ドラマが自分としては全然面白くないので、
このアニメに関しては終盤で大きく評価を落としてしまいました。
とのように、ギャグに徹してたほうがまだ良かったと思えるのが残念ですね。
そこは原作5巻をそのままアニメ化した結果の最終回であって、
原作では文字と絵で表現してたことを、
それをひねりもなく映像にしたから過剰にクドくて長くなってしまった。
原作者ほど自分は登場人物に魅力を感じたり感情移入をしていない。
だから、終盤の展開に魅力を感じるどころか逆にマイナスにしてしまったように、
価値観の違いから来る不幸な事故だったということで、これにて感想を終わります。
読んで下さいまして、ありがとうございました。