二足歩行したくない さんの感想・評価
4.5
物語 : 4.5
作画 : 4.0
声優 : 4.5
音楽 : 5.0
キャラ : 4.5
状態:観終わった
私たちは5人で私たちになる
『バンドリ! ガールズバンドパーティ!』の音楽ユニットRoseliaをメインに据えた劇場版アニメのエピソードⅡ。
前作、『I.約束』の2ヶ月後の公開で、実質、前後編の後編です。
引き続きRoseliaのバンドグループとしての成長の物語となります。
とはいえ、前作で雨降って地固まった後のため、コンテストやフェスへ向けてRoseliaメンバーが研鑽を重ねる展開となります。
前編に比べると他のメンバーとの交流なども多く描かれ、バンドリーマーに嬉しい内容だと思いました。
氷川姉妹、宇田川姉妹はもちろん、アフロメンバーやハロハピからははぐみ、パスパレの大和麻弥もセリフありで登場していました。
"ノーブルローズ"がメインですが、他の箱イベも混じえている部分が感じられ、ちょくちょく、「あ、これ知ってるやつだ」があったのがオタク心刺激します。
ぶつぶつ呟きながら一人で見ていたのですが、劇場で見ていたら呟くわけにもいかないので、結果、憤怒の形相で観ることになりそうです。
もし劇場で憤怒の形相でアニメを眺めている野郎がいたら、そういう事情があるのでそっとしてあげてください。
前編に引き続きですがキャラや背景の説明等はなく、ファン向けの作品です。
りみりんやはぐみといった"THE アニメ声優"なキャラが「ハッピー、ラッキー、スマイル!イェー!!」するので、私は思わず「ハッピー、ラッキー、スマイル!ブヒー!!」しましたが、原作を知らない方はドン引きだと思います。ハロハピはいいぞ。
前作と違いギスギス度は少なく、ライブシーンや、あことりんりんが手を握り合って見つめ合うようなシーンがメインです。
前作も良かったですが、あえて比較すると後編の本作のほうが良かったと思いました。
色々あって乗り越えて迎えたライブで多くの人を沸かせた場面は、見てるこちらも一緒に嬉しくなりますね。
バンドシーンが、OPも含め結構多く、ラストではショートバージョンとはいえ三曲連続で演奏がありました。
今作も迫力があり素晴らしかった。Roseliaらしいかっこよく、そして超かっこいい旋律でした。
私もドラム演奏経験がありますが、あんな動きにくそうな服で歌いながらビートを刻み続けるあこちゃんまじすごいです。
しばらく叩いてないですが、あこちゃんの楽しそうな演奏を見ていると、私もドラム再度始めようかという気持ちになりますね。
そうなると他のメンバーはガールズバンドといきたいところですが、実際は地獄の素人おやじバンド結成してEpisode of Oseriaとなりそうなので、世の中世知辛いです。