てとてと さんの感想・評価
3.6
物語 : 3.5
作画 : 3.5
声優 : 3.5
音楽 : 4.0
キャラ : 3.5
状態:観終わった
ライトな娯楽と割り切った異世界無双。深みは乏しいが気楽に楽しめる
ゲーム系異世界でチート無双する系。主人公がアインズ様みたいな骨なのと、軽快なノリが特徴。
【良い点】
ストーリー自体は王道お約束通りの予定調和だが、終始軽妙で楽し気にテンポ良く進行。不快感が少ない。
主人公がゲーム世界を満喫すると割り切っており、良い意味で軽薄なのが心地良く勧善懲悪無双。
時代劇めいた勧善懲悪のお約束に則り、圧倒的実力で余裕綽々と人助けする。
OPからして黄金バットのパロディと思われるが、主人公が世直しヒーローのロールプレイに徹している感じ。
主人公の性格が軽妙で裏表が無く、何ら気負いも無く力振るっていく様が痛快。
一歩間違えれば嫌味になりかねないが、アークなら許せると思える。
本作の特徴として、ゲーム世界だと割り切った感じ、悪く言えば軽薄だが、その軽薄さが魅力でもあり。
主人公が骨なのはアバターだけだが、外見と内面のギャップやゲーム世界を満喫しようとする可笑しさもコメディーになっている。
食事描写が美味しそう、食事シーンで心から異世界道中記を満喫していると分かる。
主人公の骨設定は、ハーレムラブコメになりづらい点でも機能していた。
可愛い女性キャラは共闘する仲間か救うべき対象かのどちらかと割り切っている。
ヒロインはダークエルフの女騎士アリアンが良き相棒で女房役な感じ。
お約束なくっころ騎士からのツッコミ役や翻弄されるリアクションで本作の楽しさを牽引。
またマスコットのポンタが良い存在感、彼が懐くことでアークの信用担保に繋がるテンドンネタが楽しい上にテンポの良さにも貢献。
主従コントにアリアンも交えて特有の気の置けない関係が良かった。
その他ケモノ系ニンジャなチヨメちゃんなど女の子が可愛い。
OPが印象的。序盤の幼女ぐへへ→ヒーロー颯爽登場!とか、アリアン翻弄される馬車の疾走感、黄金バットめいた哄笑とテンポ良し。
【悪い点】
ストーリー自体はテンプレかつ予定調和で抜きん出て面白い程でも。
1クール通してストーリーに連続性があるのも、内容が薄い印象。連続ストーリーにする程の内容は無い。
チートパワーでゴリ押しなのも、序盤はともかく以降あまり盛り上がらない。
またアークの骨設定が中盤以降あまり意味が無くなる。
戦闘が地味。敵が雑魚ばかりで悪党退治が作業になってしまっている。
仲間も含めた無双シーンもあまり痛快さが無い。
良い点と裏腹、主人公の軽薄に割り切ったスタイルと、悪党は容赦なく斬殺したり、凌辱や奴隷売買などの重さがミスマッチ。
このためか、主人公の正義による行動動機が淡白というか、あまり感情移入できない。
行動と結果を見れば痛快だが、スカッとするような痛快さを意外と感じない。良くも悪くも淡泊。
アークはアリアンをどう思っているのか?所詮ゲームキャラ?と醒めた感じが若干ではあるが気になる。
【総合評価】6~5点
娯楽作品と割り切った好感が持てる佳作。
素直に面白くはあるんだけど、割り切り過ぎていて、満足度の天井は低い感じ。佳作に留まっている。
評価は「良い」