秋川 さんの感想・評価
3.9
物語 : 4.0
作画 : 4.0
声優 : 3.0
音楽 : 4.5
キャラ : 4.0
状態:観終わった
84話ホミカ戦まで
ネットで酷評されているほど悪くなかった。
というか50話くらいまではXYよりBWの方が面白かった。
よく批判されているロケット団のシリアス化は個人的には悪いとは思わなかった。個人的に22話までのロケット団の黒服やキャラも新鮮で好きだった。
シリアス化よりもロケット団のキャラがブレブレなとこが気に食わなかった。
特に23話から38話までのロケット団のキャラがブレブレだった。
23話、26話、37話、38話 陽気
28話、29話、30話、35話 まあまあシリアス
34話、36話 シリアス強め
といった感じで回ごとにロケット団が別人のように思えて混乱した。
震災による回の移動を考慮しても、不自然なのでどういった意図があったのか疑問です。
よくエピソードNでキャラが戻ったと言われているけど、エピソードNではシリアスロケット団ともDP以前のロケット団とも言いづらい微妙なキャラだった。DP以前のロケット団に戻るのはデコロラ諸島編からです。
39話から108話までのロケット団は一巻してシリアスなので好きです。
タケシの降板もよく批判されているけど、僕は別に悪いと思いませんでした。魅力的なデントののおかげだと思います。デントはドンバトルやドンナマイトなどのバトル大会に出場したり、日常回でのメイン回(デントが~~ソムリエとして暴れ回っちゃう回)が多く、タケシポジションの割に目立っていたので好きです(というかタケシをデントやシトロンみたいにもっと目立たせるべきだったかも)
ジム戦はサンヨウジム戦、ヤーコン戦、フウロ戦、ハチク戦は面白かったです。それ以外のジム戦は微妙だった。カミツレ戦はクソです。
日常回の質が高いのとバトル大会が面白いので楽しく見れました。
サトシの手持ちが多すぎてガマガルみたいな不遇な手持ちが生まれたのは不満です。ピカチュウ入れて10体は流石に多すぎる。