メタルジャスティス さんの感想・評価
3.7
物語 : 4.0
作画 : 4.5
声優 : 3.5
音楽 : 3.5
キャラ : 3.0
状態:今観てる
最後どうなるか。
某ステルスアクションの監督が注目しているということで、見始めた本作。
1、2話で強烈に引き込まれましたが、どうものりきれないというか、中弛みというか。
面白いのに、何故?
リアルなガンアクションとバイオレンスなシーンを見せておきながら、
敵のハッカーのロボットの奴のふざけた喋りと当面の敵である緑の髪のキャラ造形が気に食わないから、という結論。
オープニングの最後らへんの尊いケツキックのリアルな作画など随所に良作の雰囲気は出ていると思うし、期待はしているので、ラストで巻き返して欲しい。
ようやく視聴完了。
正直、中盤からは惰性というか義務感ですらありました。
結論から言えば、非常に残念な作品と言わざるを得ない。
まず、男性に魅力的といえるキャラがいない。
先生が辛うじて良さげと言えますが(最近の世情的に口にするとアレな人ではありますけど。)、ちさとが大事に思い、尊敬している?ヨシさんは小物感が漂っているし、武闘派系のミドリ髪は、ひとつもカッコ良くない。更には、最後までハッカーのロボ太はふざけているし、最後に出てくる男の子版リコリスの面々やそちらの司令官。ひいてはなんか因縁がありそうな部隊長的な美形キャラもチラだしとはいえ、ステレオタイプな造形で、正直うんざり。
最後まで作画はトップレベルに素晴らしいし、タキナの抑え気味でありつつ、時折みせる感情的な演技も熱い。
それでいて作品に入りきれないのは、この作品もまた、シリアスさのバランスが悪いからなのだろう。
それは正直、ちさとのキャラにも言える。
最終話が分かりやすいが、ヨシさんとの絡みからの脱出までの流れ、切り替え早すぎ。
ちさとに関してはいいキャラだと思うし、良い演技だと思うのに何故か入れ込めない。
誤解の無いように言えば、キャストの皆さんは須く良い演技をしている。
ガンアクションがリアルで良い作画であったり、タキナの静かに感情がこもった演技などが素晴らしければ素晴らしいほど、男性キャラのふざけっぷりやフィクションさに辟易してしまう。
こうゆう作品を見るには自分の感性が老化してしまったのかとも思う。
まあ、おもしろいと思う人がいるならそれもよし。
個人的には残念だった。
作品としては幸福な事に2期は決まっているようだから、次に期待……なのだろう。