「連盟空軍航空魔法音楽隊ルミナスウィッチーズ(TVアニメ動画)」

総合得点
66.2
感想・評価
107
棚に入れた
311
ランキング
2998
★★★★☆ 3.3 (107)
物語
3.2
作画
3.4
声優
3.2
音楽
3.4
キャラ
3.4

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

くらま さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 3.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.5 状態:今観てる

ジニーちゃんかわいいのと戦争物シリーズの外伝として結構大事なテーマ

シリーズ映像作品は視聴済みです。

本作は戦時下における後方支援、つまり前線ではない部隊の話し。
音楽隊などに属する部隊のアイドル系でのアニメの展開ですね。

6話まで視聴してますが面白いと思います。
ズボンは無いのですが、シリーズ自体ズボンがなくても良いシリーズ作品である事を改めて認識致しました。
そもそもシリーズファンの多くは紳士。
ズボンだけで作品を評価する下賤な輩は少ないので改めて言うまでもありません。
本作はズボンが見えないのとネウロイと戦わない、の代わりに歌うのが必然的になった感じですね。

三話目までに前線ウィッチ達のその後の在り方や、今現在に力がありながら欠けている者への救済を描いておりました。
シリーズでスポットの当たらないその他のウィッチの行く末です。
前線で戦い、そして今後戦う彼女たち(別シリーズ)が護るべき対象によりそい、そして笑顔を与える部隊がルミナス。
戦争のその先が描かれる事で凄惨なだけではなく、希望が目的であると示唆する事ができます。
これまでのシリーズのアンサー的作品でもあるのかな、と感じています。

実生活でも自衛隊や警察官の多くはわたし達の生活を護るため使命感を抱いて下さっています。
前線はもちろん、内勤、事務方はその前線の方々を支え、また、よりわたし達の生活に寄り添って頂いている大切な存在です。
その様な立ち位置がルミナスでしょうか。

本作シリーズメインは敵性怪異終末戦争モノ。
しかしその外伝ですので本作は人を選ぶ作品かと思います。
(例えるならラ○ライブの虹○咲など、本編テーマと真逆の感じ)
合う合わないはありますからね。

・・・などと瑣末で小難しい話しは置いといてですね、本作は

ジニーちゃんがかわいい。
ジニーちゃんのかわいさが天使。
当方的にデザインから声質、キャラ役割りなどどストライクなのであります。
いや、ほかのみんなもかわいいんですけどね。

二話目のミルクの配達お仕事衣装、アレは反則ですよ。
各話のキーパーソンという厚遇もありながら嫌味なくホントかわいい。
いやホント、他の子達もかわいいんですけどね。

と、いうように登場時から衝撃的なかわいさ爆発。
OPもかわいい仕草なジニーちゃんを満喫できます。
というか一話目のED(OP)時はジニーちゃんにしか目がいかず、全体の動きを見るためにセルフ再放送してました。
OP若干ズボンの様なのがみえ、なんでもないです。
いや、ほかの子達も以下略

話し逸れますが、本作の難点というかシリーズの難点なのですが、本名が覚えられないです。
でもいいんです、お気に入りのキャラだけ覚えれば。

ゲルトルート・バルクホルン(トゥルーデ)
ヴァージニア・ロバートソン(ジニー)

けっして覚え易いからでは無いです、見た目と声と活躍。

キャラ紹介&ペア紹介もテンポ良く前半はそつなく終了。
各話数カット程度ですが、ポイントシーンでの神がかりな作画も良いですね。
後半はユニット話し織り交ぜて、でしょうかね。
凄惨な状況下での活動云々(活動批判)はありそうです。

弱点を克服して戦場へ、からの全滅エンド、などは無いと思いますが時限あるウィッチのその後、までも描かれないかな、さすがに。
ただジニーちゃん、使い魔が特殊そうなので、アレは起きそう。

アイドルのリアル展開が本番でしょうし、あってもおれたたエンドでしょうね。
OPもEDもなんだかかわいいのでまんまと運営の策略に乗る事にしました。
音楽自体はキャラ毎に物量展開じゃないのが既存シリーズより良心的。(詐欺にあうタイプにありがちな思考)

それにしてもネウロイか。
ホントなんなんでしょうね。
ネウロイが出現した事で世界共闘になりましたが、、、あ。

投稿 : 2022/08/17
閲覧 : 179
サンキュー:

2

連盟空軍航空魔法音楽隊ルミナスウィッチーズのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
連盟空軍航空魔法音楽隊ルミナスウィッチーズのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

くらまが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ