てとてと さんの感想・評価
3.5
物語 : 3.0
作画 : 3.5
声優 : 4.0
音楽 : 3.5
キャラ : 3.5
状態:観終わった
奇妙な勢いのあるギャグコメディー
関西弁のおばかな地底人たちが地上侵略目指して猪突猛進するが空回りする感じのコメディー。
他にもアホニンジャたちが追いかけっこしたり、宇宙怪獣相手にコントしたり?
1作目が33分ほど、2作目が28分くらい。(クリスマスはエエドも纏めてレビュー)
【良い点】
うまく表現できないが独特なノリ。「がんばれタブチくん」の作者らしいシュールさ?(タブチくんもよく知らないけれど)
関西弁の地底人たちが地上目指して猪突猛進するハイテンションなノリが何となく楽しくて笑える。
テンポが良いというか良すぎるが、テンションと勢いが凄い。
他にも殿様暗殺しようとするニンジャたちが無計画に城に突入してドタバタ騒ぎする話が一番面白かった。
登場キャラがアホしかいない、追われ追いかけるノりと勢いで笑わせる。
3つのエピソード交互に混ぜる構成で飽きさせない。
1つ1つは単調なので。
神谷明氏など豪華声優。
続編のクリスマスはエエドでは様々なアーティストの曲が聴ける。80年代末の音楽。
【悪い点】
クスリと笑えるがテンポが速すぎて笑いかみしめる暇が無い。
ノリが独特すぎてやや付いていけず。
コメディーとしてはワンパターンで冗長気味。
続編はミュージカル調なのはいいが単調で飽きる。
単なるミュージックビデオ?になってしまっている。
【総合評価】5~4点
オンリーワンな面白さは感じるけれど、自分の感性が付いてこれず。
評価は「良い」けれど、正直良いかちょっと分からない…