♡Sallie♡☆彡 さんの感想・評価
3.1
物語 : 3.0
作画 : 3.5
声優 : 3.5
音楽 : 2.5
キャラ : 3.0
状態:観終わった
この中に宇宙人,未来人,超能力者がいたら,あたしのところに来なさい。以上!
こちらは2006年の第1期に新作14話を加えた全28話です。
第1期の「涼宮ハルヒの憂鬱」「涼宮ハルヒの退屈」「ミステリックサイン」「孤島症候群」に第2期の「笹の葉ラプソディ」を加えたエピソードのレビューは第1期の方でしましたので,今回は省きます。
そして,第2期の新作に第1期の「朝比奈ミクルの冒険 Episode00」「ライブアライブ」「射手座の日」「サムデイ イン ザ レイン」を加えた17話分のレビューをこちらでしたいと思います。
第2期では作画が少し変わりましたね。
今観ると相変わらずキャラクターデザインに古さは感じるものの,作画が「けいおん!」に近くなり古臭さは軽減しています。
作画を変えたことに賛否あるようですが,わたしはこちらの作画の方が好きなので良かったと思います。
第1期のレビューの方で,昔観たけど忘れたのでまた観てみることにしたと書きましたが,「エンドレスエイト」はけっこう衝撃だったので,細かいところは忘れてはいたものの大筋はちゃんと覚えていました。
{netabare}声優さんは何度も同じような演技をしなきゃいけないので,飽きちゃうのか終盤セリフじゃなく演技にアドリブを加える―というのかな??
キョンと古泉くんの中の人の演技にそういうのを感じました。
それにしても,あの2人はとても高校生の声ではないですね(^▽^;)
あの「エンドレスエイト」は当時物議を醸したそうですが,わたしも「これ,いつまで続くんだろう??」って思いながら観てました。
ただ「新世紀エヴァンゲリオン」とか観てた身としては奇を衒った感じには慣れてて,若干飽きてはくるもののわたしは普通に飛ばさず観ました。
それにしても,595年分も何度も何度もあの2週間を過ごしてきた有希は凄いですよね。
古泉くんが「涼宮さんを背後から突然抱きしめて,耳元で“I love you”を囁くんです」の件で「では僕がやってみましょうか?」って言われたキョンはどんな顔してたのかな??
キョンはハルヒのことが好きなの??とか思っちゃいました。
キョンはいつもみくるちゃんにデレデレしてるのにどういうこと!?!?
結局,ハルヒは夏休み最終日SOS団で一緒に過ごすってことが大事だったんですね。
たったそれだけのことだけど,ハルヒにとっては最終日みんなと過ごせないことが心残りになってたんですね。{/netabare}
「涼宮ハルヒの溜息」は文化祭のエピソードです。
SOS団で映画の上映をすると言い出すハルヒ。
彼女の横暴ぶりにはずっとイライラさせられてたのだけど,このエピソードでわたしのイライラはMAXでした。
いつも思いつきで行動して行き当たりばったりだし,周りに迷惑かけまくってんの自覚あるのかな!?
それに,みくるちゃんが可哀相すぎでした( ;∀;)
{netabare}恥ずかしいコスプレさせられるだけじゃなく,池に落とされるとかあまつさえポカポカ叩かれるとかあんなのいじめじゃん!!
キョンじゃなくても怒りたくなるよ。
ウェイトレス姿のみくるちゃん可愛かったけど…。
あと,正直それまでは有希に注目してこなかったのだけど,悪い宇宙人の魔法使いに扮した彼女を見て可愛いと思ってしまいました。
―というか,文芸部なのに大人しくハルヒの言うことを聞いて魔法使いの格好をして黒猫ならぬ三毛猫(♂)を肩に乗せてるのが可愛すぎます。
んでもって,ずり落ちちゃうにゃんこを押さえてるのが地味にシュール(笑)。{/netabare}
このエピソードは全体的にシュールな絵面が面白いと思いました。
「朝比奈ミクルの冒険 Episode00」では彼らが撮った映画がどんなものになったのか明らかに。
「ライブアライブ」は文化祭{netabare}でハルヒがステージに立つ{/netabare}エピソード。
{netabare}演奏シーンの作画,2009年のアニメなのに音とアニメーションがぴったり合ってて良きですね♪
あの演奏シーンがのちの「けいおん!」の制作に活きているのかななんて思いながら観てました。{/netabare}
「射手座の日」はコンピューター研究会とのゲーム対決のエピソード。
{netabare}有希はまじで頼もしすぎますね!!{/netabare}
「サムデイ イン ザ レイン」は最終話とは思えないほどのまったりぶり。
いろいろと謎が多いストーリーなのでどうオチをつけるのかなって思ったんですが,{netabare}不思議は不思議のままで終わったって感じです。
こういう日常を切り取ったような{/netabare}最終話,わたしはけっこう好きでした。