薄雪草 さんの感想・評価
4.3
物語 : 4.0
作画 : 4.5
声優 : 4.5
音楽 : 4.0
キャラ : 4.5
状態:観終わった
お天道さまと戯れる、とっておきのアイディア。
冒頭の映像で「そばへ」の背景に、ぼんやりと「日照雨」と映っていました。
はは~ん。もしかしたら「狐の嫁入り」をモチーフにしたお話かなって思いました。
雨は降っているのに、いつもの雨雲は見当たらない。
あれれ?青空なのにどうして?って体験が、どなたにもあると思います。
それはお天道さまのほんの気まぐれ。
戯れマジックのイリュージョンです。
この不思議な気象現象を、古い言葉で「そばへ=戯へ」といいます。
季節の変わり目、お天道さまの戯れを、昔の人はそんなふうに呼んだのですね。
俳句の季語では「秋」を示します。
立秋の今時分(8月7日)からが、ちょうどぴったりですね。
~
気になる男の子への関心と、明日の天気予報とを紐づける。
ガールフレンドになるなら「ここぞのチャンス!」も準備は万端に。
大事な大事な "きっかけ作り" です。
お揃いのデザインは、ふたりのキモチを近づけてくれるかな?
選びに選んだストラップをゆわえつけておくからきっと大丈夫!
たとえ彼が失くしてしまっても、私には判るようになっている。
ラッキーを引き寄せるチャンスに、手抜かりなんてしないんだから。
だって、この日のためにありったけの勇気を振り絞ったんだもの!!
~ ~
どこかの道ばたで雨に打たれているあなたの傘。
それをちゃんと見つけなきゃ。
気持ちを君へとつなげなきゃ。
跳ねる気持ちで、はやる気分で、街じゅうを駆けまわる。
引っかけたって、破れたって、少しも構わない。
彼の傍へ。
君の側へ。
まだ雨が降っているうちに!
~ ~ ~
君の誕生日に、透明傘を選んだ。
どんな雨でも戯へでも、見逃したり、見落としたりはしたくない。
あなたの表情を、ビニール越しでも感じていたいから。
夏から秋に移り変わっても、同じものを見て歩きたいと願っているから。
ときには君を化かしたり、君に化かされたりするのも、きっと楽しいって期待してしまっているから。
~ ~ ~ ~
そばへ。
もっとそばへ!
戯れのミラクルが、君とのキョリを詰めていく。
私は、君への嫁入りを、きっと天晴れにしていくよ?
だから、この空にお似合いのカップルは、私と君!
同じお店の、同じ傘。
相合い傘みたいにくっついて、お買い物デートしようね!!
( CMの訴求力、感化力に、すっかり化かされてしまいました。)