SeWgb31153 さんの感想・評価
2.7
物語 : 1.5
作画 : 4.0
声優 : 4.0
音楽 : 3.0
キャラ : 1.0
状態:----
過大評価では
1期の時からギャグアニメみたいな展開が多く頭脳戦描写もデスノートに全く及ばないと感じていたが、2期からは更にヒドい。よく批判の槍玉として挙げられてる100万人のゼロや頭の悪すぎる黒の騎士団だけではない。
まずシャーリーのギアスが解かれたのもナナリーが目を開けられたのも本来は感動・衝撃展開のはずなのですがどっちもやり方がチープすぎ。ギアスキャンセラーって…ナナリーの想いがギアスに打ち勝った!っておいおい…
ラスボスの倒し方もマオの時と二番煎じ、
ルルーシュとスザクの2人だけであんな多くのブリタニア勢全員味方に出来るのは絶対無理がある状況、
などなど他にも咲世子さんの変装のおかげで苦難な状況を上手いこと切り抜けられるのももうギャグアニメチックすぎてもう…
ツッコミどころが多くても盛り上がればOK!と言いたい所だがピークに関しても1期のナリタ攻防戦やブラックリベリオンの方が上回ってたように感じた。
キャラに関してもルルーシュ以外の登場人物はほとんど彼の踏み台、引き立て役としてしか機能しておらず、女性キャラも主人公と視聴者のオナペッ○みたいなキャラしかいない…。 何故か全員ルルーシュに惚れ込んでるハーレム状態で、オタクの妄想がきつい。魅力的な男キャラはオレンジしかいません。
と言うかロロ、ジノ、シンクー、シャーリー、オレンジに時間を割く余裕があったのであれば、コードやギアスと言った物語の根幹に関わってるキャラであるシャルル、v.v.、c.c.、マリアンヌや、他のナイトオブラウンズをもっと掘り下げた方が良かったのでは?描写不足すぎる。
終わり方に関してはルルーシュの物語の着地点としてはまぁあれで良かったのかなと感じます。ただ他の部分がどうも腑に落ちず、何故このアニメがやたらとちやほやされてるのか私には理解できませんでした。
このアニメのファンは「先の読めない展開がすごい!」とよく言いますが、先の読めなくて面白いアニメと言うのは、予測不能なのと同時に脚本家の手腕を賞賛したくなるカタルシスもやってのけるアニメのことであって、これのようなガッカリ展開や行き当たりばったりシナリオがあまりにも酷いアニメのことではない。