てとてと さんの感想・評価
3.8
物語 : 4.0
作画 : 4.0
声優 : 3.5
音楽 : 4.0
キャラ : 3.5
状態:観終わった
僅か16分で別れの切なさ描いた青春短編の秀作
自主制作アニメ。男子二人と女子の親友三人でUFO追っていたが、実は少女の正体は…
【良い点】
単純なストーリーながら、大切な親友と別れる切なさをしっかり描けている。
男子ふたりとヒロイン各々の性格や関係性が16分で丁寧に伝わる。
ちょっとした会話や間で、関係の機微描くのが上手い。
1から10まで説明せずとも、キャラの性格や感情の機微を視聴者に想像させて奥行き持たせている。
キャラ配置は新海誠映画「雲のむこう、約束の場所」と似ているけれど、5分の1程度の尺で本作の方が濃密にキャラ関係に共感できた。
クライマックスでヒロインが涙堪えて永遠のお別れ?する男子たちに電話でウソをつくシーンは結構泣かせる。
この後の彼らがどうなっていくのか、想像の余韻を残した。
廃校間近の夜の学校の雰囲気も良い。背景作画が綺麗。キャラ作画はぎこちないが許容範囲、ヒロインは割と可愛い。
楽曲もフリー音源ながらセンスが良い。
虫の鳴き声などの自然音源の使い方がシンプルに良い。
声優陣は棒読みではあるが、朗読として見れば感情が伝わってくる好演。
作風に合っており好印象。
【悪い点】
内容が良いだけに、もう少し尺に余裕をもって見てみたかった。
【総合評価】7点
わずか16分でもここまで濃密に表現できるんだなと感動。
自主制作の限界を差し引いてもかなり良かった。
評価は「良い」