ローズ さんの感想・評価
3.0
物語 : 3.0
作画 : 3.0
声優 : 3.0
音楽 : 3.0
キャラ : 3.0
状態:観終わった
きらら版ていぼう部
3年前に病気で他界した父親を持つ海凪ひより。
堤防で活発な女の子の小春と出会う。
ひよりの母親と小春の父親が結婚して、ひよりと小春は家族となった。
まず、主人公同士の家庭が複雑。
親が再婚して家族が増えて、義理ではありますが、姉妹関係に。
本作品は、きらら系。
普通のきらら作品だったら、幼馴染くらいの関係が良さそう。
”親の死”というツラい経験は無くても良い設定ですね。
釣りが趣味のひより、料理が得意な小春、実家が釣具店を営んでいる吉永恋。
この3人が本作品のメインですね。
親の再婚で姉妹になったひよりと小春の微妙な距離感を繋ぐのが釣り。
恋はひよりの幼馴染でもあります。
3人のバランスが難しい所ですが、私は恋の冷静な視点が本作品の成立の鍵だと思っています。
魚釣りをしてキチンと食べるところに好感が持てますね。
スポーツフィッシングみたいな釣果を争ってリリースするような釣りは苦手かも。
女子高生が釣りをして釣果を食べる作品としては『放課後ていぼう日誌』があります。
ていぼう部よりは作画が丁寧かなぁ。
でも、食事シーンは、ていぼう部のほうに分があります。
本作品は、可愛い女性キャラが釣りを楽しむ事に重点がありそうです。
親の死という暗い所がバックボーンにありますが、
ひよりと小春の仲の良さが、いい味(鯵)を出しています。
きらら作品としては、あまりオススメできませんが、魚釣り作品としては良さそうです。
魚を釣ったら食べるという原点は忘れずに。
女子高校生と魚釣りという珍しい組み合わせにチャレンジした作品でした。