てとてと さんの感想・評価
3.7
物語 : 3.5
作画 : 4.0
声優 : 4.0
音楽 : 3.5
キャラ : 3.5
状態:観終わった
なろう異世界版「仁」な感じ。真摯で好感が持てるが、佳作に留まる
過労死して異世界転生した、前世が薬学研究者な貴族少年が、現代知識と転生特典チートを合わせて、中世欧州基準の現地医療を変えていく。
【良い点】
主人公の前世がプロフェッショナルで現代知識無双に説得力あるのは「世界最高の暗殺者、異世界貴族に転生する」同様の良さ。
主人公の父の立ち位置や関係も似ている。(異世界薬局が先輩の模様)
主人公が有能かつ医療従事者としての使命感あるのと、中世の常識で生きながら最善を尽くす有能な大人たちが協力し合う事で、スムーズに進んでいく。
主人公のチート能力と権威味方に付けるのも、展開のスムーズさに繋がる点は良かった。
ドクターストーンが何話もかける展開をショートカット。
どちらも良さある、本作はなろうライトノベルなので、ライトに楽しめるのは良い点。
中世ヨーロッパの低い医療水準や迷信などを描写、これを現代知識で覆していくのは痛快。
主人公の謙虚さ、異世界の論理も尊重する姿勢、異世界人も有能など、現代知識で中世を見下すありがちな難点をあまり感じさせない。
チート無しで柔軟な視点を持つ主人公父は主人公以上の傑物で、父子が尊敬し合う関係も良かった。
素人向けの疫学や薬学講座的な面白みもあり。
敵の陰謀による防疫の攻防は見応えあり。
女の子が可愛い。ロッテちゃん可愛い。エレンも。
キャラデザが素直に可愛い。
豪華声優陣含めてアニメの作りが良い。
【悪い点】
良い点と裏腹、展開がスムーズ過ぎてアッサリ気味。
現代知識無双も、チート能力で過程をショートカットするのはスムーズな反面、物足りず。
折角、中世異世界の常識や知識水準を丁寧に描写しているのに、そこから変革する過程の面白みが足りず。
既得権者との抗争は本好きの下剋上でも見たが、ここの件もイマイチ。
ストーリー自体は単調で、終盤の防疫攻防以外盛り上がりに欠く。
異能バトル要素が邪魔。
キャラは良いんだけど地味。
エレンはともかく、ロッテちゃんは可愛いだけであまり役割持てていない。
主人公が人当りは良いが本質的には孤高かつ忙しく、日常系的な掛け合いの面白みに欠く。
女王とか提督とか良キャラだけど、役割以上の魅力はいまいち。
【総合評価】5~6点
現代知識活用ファンタジーとして好感が持てたが佳作止まり。
評価は「良い」んだけど、初見で期待していたよりは物足りなかった。