take_0(ゼロ) さんの感想・評価
3.1
物語 : 3.0
作画 : 3.0
声優 : 3.0
音楽 : 3.0
キャラ : 3.5
状態:観終わった
パワーダウン・・・かなぁ。
どうやら、3期?(分割2期なのかな)も決まっているそうなので、もしかしたら、そこを観てからの方がいいのかもしれませんが、感想まで。
あえて正直に言うとすれば、パワーダウンかなぁ。
当然メインのキャラクタ達は見知ったもの、基本的にココでマイナス評価もあまり出てこないのですが、全体的に「粗い」印象を受けました。
他の方も仰っておられるように、ある程度成上がってしまっているので、この点でのカタルシスはあまり期待できないかもしれませんね。
そして、そのカタルシスの代替えなのでしょうか、序盤では、国同士、各国のハイクラスな首脳同士の対立、メンツの張り合いが描かれます。
そして、コレがあれやこれやでクリアされ、物語が動き出していくのですが、少々、安直な忠義心や自己犠牲がササっと描かれます。
この辺のエピソードは私個人としては、琴線に触れることが多いのですが、今回は「軽さ」と「安直さ」を感じてしまいました。
正直、響きませんでしたねぇ。
その後、物語は進んでいくのですが、まぁまぁ物語の進行自体は、なんとかかんとか繋がりを維持していた感じですが、それぞれのキャラクタの感情の動きやセリフ、行動がどうにも「粗い」。
雑と言ってもいいのかもしれませんが、私の受けた印象は「粗い」でした。
あとは・・・、キャラクタのインフレが始まってきているのかなぁとの印象も受けました。
作品が長く続けば、それもやむを得ないと思うのですが、こう「勇者」がポコポコ出てくると、個人的な印象としては物語が軽くなってくるのではないかと思います。
今回は悪役も、いまいちでしたかねぇ、私的には。
これも、カタルシスを発生させよう、発生させようというやり過ぎ感を感じてしまいました。
たしかに、ヘイトを集めるキャラとしての役割があったのでしょうが、雑魚キャラ臭がプンプン。
お品もなく、知性も感じられませんでした。
無駄にやかましかったのもマイナスでしたかねぇ。
あえてもう一つ、最終話。
たしかにブラインドされていたバックエピソードを見せてもらえるのは楽しみもあるのです・・・、あるのですが・・・、
あれなら、メインストーリーの方にリソースを割いて、もう少し緻密にやってほしかったと思いました。
たしかに、興味深いエピソードもあったのですけれどね。
あらら、なんだかネガティブな事ばかり書いてしまいました。
良かった点は・・・、
え~と、え~と。
ちびラフタリア久しぶりに見て可愛かった!!
あとは・・・う~ん。
とは言えですね、一応、最後まで視聴しましたし、次もあれば観たいと思っています。
期待はしていますし、期待値もまだまだ高いです。
私のネガティブな感想は気にせずに、機会があれば、ご覧くださいませ。
今回は三バカ勇者は完全にちょい役でしたね、コイツ等にイライラすることは少ないと思いますw。