Keiner さんの感想・評価
4.2
物語 : 4.0
作画 : 4.5
声優 : 4.0
音楽 : 4.5
キャラ : 4.0
状態:観終わった
安定のラブライブだが、安定しすぎか
ラブライブの正統続編として、丁寧に作られていて満足。一方で、多少のマンネリ感は否めず、一層の進化を期待したい。
やはり人数が過去作のおよそ半分というのが大きな違いだと思うが、それを活かしきれていたかというと微妙。キャラ同士の絡みでいえば、2-2-1となっていて、生徒会長の子が浮いてしまっていた。キャラの掘り下げは割と丁寧だったが、キャラが立っていたかというと微妙。
主人公のかのんの掘り下げは満足で、仲間とともにスクールアイドル活動を通じて自身のトラウマを乗り越えて成長していく過程は美しかった。見た目があまり好みではなかったが、主人公の好感度は爆上がりだった。過去作は最初から主人公が割とかっちりとしたキャラがあるのに対し、こちらでは成長過程があるので、感情移入しやすく、ちょっと陰がある感じもよかったと思う。
逆に、恒例の邪魔してくる生徒会長枠の子は、掘り下げれば掘り下げるほど行動原理が不可解に思え、ちょっと構成に疑問を感じざるを得なかった。二期で挽回してほしい。
ライブシーンや楽曲は流石としか言いようがなく、色々とストーリーに粗を感じていてもライブを見るとグッとくる。かのんの歌唱力とそれを活かした編曲もすごく気持ちが良かった。
ラブライブもアニメ4作目を迎え、方向性が固まっているものの、やはり舞台設定をよく活かし、CGも進化したサンシャイン、単独活動重視のテーマ性で一石を投じた虹が咲と来て、この作品の特徴が何かというと難しい。もう少し攻めてほしい。