Ka-ZZ(★) さんの感想・評価
3.9
物語 : 3.5
作画 : 4.0
声優 : 4.0
音楽 : 4.0
キャラ : 4.0
状態:観終わった
ヒーラーガールズ
「声の力で癒やしを届ける」ことがユニットのメインコンセプトとなっているヒーラーガールズ。
礒部花凜ちゃん、熊田茜音さん、堀内まり菜さん、吉武千颯さんの若手女性声優4人で結成したグループでアニメは完全オリジナルなんだとか…
そのヒーラーガールズですが、2021年から正式ユニットとして活動してきたようです。
私はこれまで接点は無いと思っていましたが、実はそんなことはありませんでした。
さいたまスーパーアリーナにて開催された「Animelo Summer Live 2021 -COLORS-」の3日目に森口博子さんのバックコーラスとしてシークレット出演していたんです。
私はアニメロには参加できませんでしたが、TVで放送されたダイジェスト版を見ていました。
アニサマには「アサルトリリィ」から一柳隊も出演していたのですが、ダイジェスト版では森口博子さんの次が一柳隊だったので、森口博子さんの楽曲も何度か見たのですが、途中からステージ後方に純白のドレスを身に纏った4人組がバックコーラスに入るんですが、思い返せばその4人がヒーラーガールズだったんです。
歌い終わった後に4人のインタビューもダイジェスト版に入っていました。
嬉しそうな花凜ちゃんを見ていると、こっちまで嬉しくなる気がしましたよ。
そう、この4人の中では花凜ちゃんの事を一番知っています。
「Just Because!」の夏目美緒役を演じたのもありますが、「アサルトリリィ Last Bullet」でも、グランエプレのリーダーである今 叶星(CV:かおりん)を公私ともに支える麗しい宮川高嶺役を演じてくれているからです。
前から綺麗な方だと思っていましたが、ミス・ユニバース・ジャパン奈良代表に選ばれたことがあるんだそうです。
なるほど…どうりでお綺麗な訳ですね^^
22年の春アニメでは「ヒーラー」という言葉の入る作品が2作品ありました。
この作品と、もう一つは「このヒーラーめんどくさい」です。
まぁ、作品の方向性は真逆ですけどね^^;
放送前の4月1日には、エイプリルフール企画として、コラボビジュアルが公開されると共に、コラボを記念して本作品のかな役の礒部花凜と「このヒーラー、めんどくさい」カーラ役の大西亜玖璃さんと対談していたんです。
コラボビジュアルも見ることができるので、参考までにURLを貼っておきますね。
https://healer-girl.jp/special/taidan_mendokusai/
第三の医学、ヒーリング――
歌で病気やケガを治す"音声医学"。
そして歌うことで医療行為を行う人たちを"ヒーラー"と呼んでいる。
烏丸音声治療院で働く、3人の見習いヒーラーたち。
元気いっぱいのムードメーカー、藤井かな。
ちょっぴり強気なお嬢様、五城玲美。
おっとりしつつもしっかりもののお姉さん、森嶋響。
高校1年生の3人は放課後、
烏丸治療院で一人前のヒーラーを目指して修行中!
帰国子女でC級ヒーラーの資格を持つ矢薙ソニアも加わり、
少女たちは夢に向かって、今日も癒しの歌を歌います!
公式HPのINTRODUCTIONを引用させて頂きました。
色んな意見はあると思いますが、私は個人的にこの作品の様な優しさ溢れる作品が大好きです。
音楽で医療行為といえば大袈裟かもしれませんが、作物に音楽を聞かせると発育が良いとか、モーツァルトの曲を聴かせると胎教に良いなど、音楽が生き物に対してプラス要素に作用することは既に実証されています。
それに私たちも音楽で癒されたり心躍ったり…
「声の力で癒やしを届ける」って素晴らしいことだと思います。
加えて、見習いヒーラーで修行中という設定も彼女たちの成長が感じられて良かったと思います。
そして何より歌が綺麗…
声優さんの演じる声質が耳触り良く、歌声に心が洗われる感じも良きでした。
オープニングテーマは、「Feel You, Heal You」
エンディングテーマは、「Believe like Singing.」
どちらも、ヒーラーガールズが歌っています。
個人的にはオープニングに軍配かな。
1クール全12話の物語でした。
オリジナル作品だからかな…物語が綺麗に纏まっていたのは高評価でした。
たまには、こういう癒しも良きですね。
しっかり堪能させて頂きました。