栞織 さんの感想・評価
4.1
物語 : 4.0
作画 : 4.0
声優 : 4.0
音楽 : 4.5
キャラ : 4.0
状態:観終わった
第1章は良かったんですが
最後まで見終わったので感想書きます。話数ごと順次と書きましたが、途中からだんだん下降線だったので最終章になりました。ジプシーのおばあさんが出てきたあたりからあやしくなり、結局いつものギアスになった感じでした。竜頭蛇尾と言ったら、これだけメカニックをがんばっているのであれなんですが、ちょっとそんな感じでありました。ただ演出と音楽はがんばっていたと思います。
とにかく見どころは後半は本当にナイトメア戦で、敵のシャイン卿は結局いいやつということになってしまって、あれだけ非道だったのになんかすっきりしないエンディングでした。しかし話は起伏に富んでいて飽きさせなかったです。音楽もジャズ風なところはボトムズやサンダーボルトみたいでかっこよかったです。またそれとは対照的な穏やかなBGMの部分もきれいだったです。音楽はすごくよかったと思います。また作画は全体的にレベルは高かったと思います。メカニックの戦闘場面は本当にすごかったです。さすがサンライズでした。
ただ話としては兄弟げんかみたいな話で、母親が浮気をしていたみたいですが、父親もあまりいい人ではなかったみたいで、なんかそのあたりが貴族の家庭だから今一つ感情移入できるものではなかったです。これはヒロインの家庭もそんな感じでした。また途中でシャイン卿がヒロインの幼い頃にギアスをかけていたのは、いったいどういう時空での出来事だったのかわからなくなりました。そのあたりの詰め方がちょっとシナリオがよくなかったと思います。共同脚本だったのでしょうか。すっきりしていなかったと思います。しかし前半はかなりうまくシナリオがつながっていたので、非常に面白かったです。前半の雰囲気でずっといってほしかったです。
あと本編からのルルーシュとスザクの話がさっぱり意味がわかりませんでした。あれはいったいどういうことだったのでしょうか。一期と二期の間の話だそうですが、私には二期のあとの話に思えて仕方がなかったです。やはりギアスは本腰入れて見ていない作品で、二期は途中で見なくなりましたから、この外伝ではついていけるかもと思いましたが、甘かったようです。それではこのへんで筆をおきます。