てとてと さんの感想・評価
3.4
物語 : 3.0
作画 : 3.5
声優 : 3.5
音楽 : 3.5
キャラ : 3.5
状態:観終わった
SF色の濃いカードバトル系。割としっかりしたストーリーで2クールあるが、面白さはやや微妙
2期全24話。2期まで合わせてのレビュー。
【良い点】
カードバトルで地位が決まる云々と、良き王道お約束に則っている。
キャラドラマやストーリー全てがカードバトル中心に回り、このストーリー面が中々良く出来ていた。
SF的世界観も良く、1期は次第に明かされる世界の秘密やキャラのバックボーンで興味を引いた。
キャラクターが良い。
ストイックだが次第に抜けてたり可愛げが見えてくる主人公テルト、切実な目的持ってテルトに絡んでくるサクラ、テルトを師匠と慕う元気娘ヒヨリ、このトリオのキャラが良く掛け合いも楽しい。
無鉄砲無計画なテルトに他二人が諭す形で自然に視聴者向け解説になっていて分かり易い。
中々噛み合わないズレた彼らが次第に交流深めたり、秘めた関係が明かされるなど、三人を軸にキャラドラマが良かった。
特にヒヨリちゃんは1期の無邪気さから、2期成長してシリアスに戦う強いヒロインで可愛い。
テルトの妹キッカちゃんも、2期に自ら運命に立ち向かう強いヒロインに成長。
1期でストーリーを仕込み、2期でキャラ(女の子ふたり)が主体的に活躍する構成は良かった。
カードバトルはルール面はよく分からないが、各々の真剣さが伝わってくる。
良くも悪くもシリアスな感じ。
キャラデザはまずまず可愛い。カードバトルは多分クオリティー高め。
世界観の特色であるサイバー空間の幻想的描写も良かった。
楽曲は1期OPが独特で印象に残る。
【悪い点】
テルトが終始ストイック過ぎて地味。主人公として彼自身の熱い想いがあまり伝わらず。
妹キッカとのドラマはよく分かるものの、2クール使って展開する話としては地味だった。
大目標は一貫しているが、無計画故か細かい部分で行き当たりばったり感。
敵も中ボス格の層が薄く、あまり盛り上がっていかない。
また1期はトリオの掛け合いで見やすいが、2期は終始シリアスで見づらい。
世界観は良いが、不穏さやピンチで盛り上がっていく感じが淡泊。あまり波乱が無い。
真相開示された2期からはストーリーが一本調子で予定調和。
世界観の真相も過去作で既出、取り立てて驚く程でもない。
総じてストーリー自体は悪くない割に地味な作品という印象。
WIXOSSみたいに(次はどうなる!?)(こいつこんな闇があったのか!?)的な驚きがほぼ無かった。
カードバトルが地味。
バトル自体のクオリティーは申し分ない(と思われる)が、ルールや駆け引きが分からず、またキャラのリアクションが弱くて淡々としている。
どのバトルも同じに見え、これがベストバウトだ!的な名勝負が思い当たらない。
【総合評価】4~5点
丁寧に作ってはいるが華に欠けるカードバトルアニメ。
そこそこ面白かったし見所もあるけれど、後年2クール分また見たいかと言われると微妙なライン。
評価は良いか迷う辺りの「普通」