てとてと さんの感想・評価
2.8
物語 : 2.5
作画 : 2.5
声優 : 3.0
音楽 : 3.0
キャラ : 3.0
状態:観終わった
競馬学校の青春群像劇。至って真摯な内容の割に及第点未満
【良い点】
題材は良かった。
馬アニメなら「ワルキューレロマンツェ」は名作だけど、リアルの競馬騎手に焦点当てたアニメは多分これが初。
ウマ娘人気にあやかった云々言われているけれど、
作劇は至って真面目で(面白いかはともかく)好感は持てた。
狭き門な競馬学校、入学生たちは早くもマスコミ対応するなど、普通の学生ではなく半ばプロのエンターテイナーを求められるんだな、と。
そこらのアイドルアニメよりも遥かにプロアイドルだけど、良くも悪くも華やかさが無い。
王道なスポコンとは良くも悪くも毛色が違い、個々人の事情やメンタルの葛藤を真摯に描いた。
面白いかはともかく、こういうタイプの作品もアリ。
主人公は人気アイドルだったが本当の夢である騎手になりたい、周囲の反対や現実の壁にぶち当たり、それでも前に進めるかどうか…
他にも過酷な体重制限に苦しむ者、トレーナーの娘ちゃん(12歳)が可愛がっていた馬を未熟な騎乗で骨折させ?恨まれて挫折するなど、一様に重い葛藤を背負いながら、それでも夢を追えるか?
才能と現実の狭間で足掻く青春劇自体は悪くなかった(はず)。
【悪い点】
競馬業界の厳しい舞台裏に苦しむ話が中心なためか、重苦しくて楽しくない。
その競馬業界の話も薄く触れる程度で説明不足なまま進行、見所になっていない。
青春群像劇に関しても、キャラクタードラマが薄い。
アイドル辞めたい主人公の話を長々とやるが、どちらも本気さが伝わらなかった。
キャラが淡白で情熱や主体性が見えてこないためか?半数を占める主人公の話が面白くなかった。
キャラ同士がライバルな余所余所しさあり、この手の美少年たくさんな強みも活かせていない。
キャラ同士の絡みがテンプレの域を出ず、群像劇や友情が深まるに至らず。
他キャラのドラマは悪くはなかった気がするが、1クールで主人公が半分取っていて残り半クールで人数多過ぎて処理出来ていない。
馬を骨折させて死なせた重い挫折を乗り越えるには明らかに尺不足。
櫻井ボイスでルー語先生も良き指導者像を見せたかったと思われるが、単なるネタキャラになってしまっている。
全体的にキャラが弱い。
キャラデザ自体は及第点だが華が無い。
紅一点の子も地味で華が無い。
一番の見せ場である競馬シーンのCG作画がイマイチ。
肝心要な馬の描写がウマ娘やワルキューレロマンツェに著しく見劣りする。
声優陣が若干拙い。気になるほどでもないが。櫻井氏も本作に限れば滑っていた。(氏の責任ではないが)
【総合評価】2点
酷評している割には嫌いじゃないんだけど、各要素万遍無く微妙な感じ。
真面目にやっているはずなのにつまらない、残念なタイプ。
シリアスな青春劇ならば主人公ともう一人の二人くらいに絞る、
ライトな娯楽BL寄りならばシリアス控えて楽しい掛け合いを増やす等、コンセプトを絞るべき。
主人公のアイドル設定も、騎手のマスコミ対応やファンサービスに活かすなど、もっと見せ方はあったと思う。
評価はとても悪い程ではない「悪い」