くにちゃん さんの感想・評価
4.0
物語 : 4.0
作画 : 4.0
声優 : 4.0
音楽 : 4.0
キャラ : 4.0
状態:観終わった
リアルとユルさの加減が難しかったんでしょーうね。
【7月31日追記】
緩いだけじゃない映画ゆるキャン△、大人になれば何でも出来ると思っていたけれど実際は…。悪戦苦闘しながらも、どうにか理想を追い求め達成する。ある種のカタルシスを感じさせる構成となっております。
「ユルくノンビリと日常を過ごす」というテレビアニメのコンセプトを越えたところに劇場版を設定したことに関しては個人的にはとても共感できたのですが、何か今一つリアリティーにかける印象は拭えませんでした。
細々した点は置いておいて、一番気になったのは5人でキャンプ場は作れるものなのか?といった点
・実際には、シーンに現れていないだけで結構委託業者に任せている?
→もしそうであれば、遠慮なく委託業者を出してもよかったと思います。
・5人だけでもきちんと段取りを組めば1年以内で作れる?
→それであれば、もう少し具体的なスケジュール、工程、工夫した点などを掘り下げてもよかったのかなと思います。
また、「どんなコンセプトのキャンプ場にする?」と議論になった時にみんな思い思いの意見を述べており、これは「多分収拾が付かなくなるパターンや!」と思ったのですが、最終的に特に問題なくみんなが描いた通りのキャンプ場になった点にも物足りなさを感じました。
もう少し予算面の検討とか「ターゲットとする客層がボヤけるのでコンセプトを絞ろう」という議論になっても良かったのではないか!と思う次第です。
逆にいえば、上記の点が解消されれば素晴らしい作品になったのでは?と思うと残念でなりません。
→ただまあ、キャンプシーンがさらに減ってしまい。もしかしたら大多数の方の不興を買ってしまったかもしれませんが…。
演技に関しては、やはりなでしこを演じた花守ゆみりさんでしょうか?元気さはそのままにただ若干声のトーンを落として大人になった雰囲気を醸し出していました。