大重 さんの感想・評価
3.8
物語 : 4.0
作画 : 4.0
声優 : 3.5
音楽 : 3.5
キャラ : 4.0
状態:観終わった
医療系チートという独自の点もあり、主人公に嫌味もなく作画も綺麗で良作
1話感想 3.2 なろう系には今更でしょうけれど無職転生とほぼ同じ出だし過ぎ…
なろう系は色々文句も言われますが、人の好きな要素=テンプレを忠実に描写しているので、なんだかんだ面白い場合もあったりします。
こういうの好きなんでしょ? という要素だけで作れば、それなりには面白くなるわけですね。
逆にそういうのが安っぽくて鼻につく場合も多いのですが…。
本作は無職転生で面白かった部分を、ばっちりそのままリピートしていますね。
…じゃあ無職転生をもう一回見たほうが良くない? というのはしちゃいけないツッコミなんでしょうか。
やっていることは大体同じですが、あらゆる点で無職転生の方が数段上です。まああまり比べちゃ駄目ですね。
さて、本作独自の要素としては主人公の薬学知識があります。
てっきり主人公は地球の薬学知識を生かした薬学チートを見せてくれるのかと期待したのですが、結局魔法の才能に秀でてるの?
しかし魔法がある世界で薬学は意味あるんですかね。いや癒やしの魔法は存在しないのかな?
とまあ、ここまではただでも低い期待がさらにげんなり下がる点でしたが…。
しかし気に入った点もあります。
主人公の魔法を見た二人のヒロインの反応が全く違った点は良かったです。無邪気に喜んでくれるメイドに、化け物と怯えて逃げる先生。
ここは良かったですね。ヒロインの個性がちゃんと出ています。
近眼でメガネを壊したヒロインの手を引いたのに、ヒロインは主人公の手を握るのを怖がったりと、感情の動きがちゃんと表現されていて、
無職転生のパクリ過ぎてなんだよ、と思いましたが、そこらのなろう系よりマシな部分もあってちょっと気に入りました。
感情がちゃんと描けるというのはものすごく重要なポイントなので、意外と面白いかもしれません。
できれば見てみたいと思いました。
全話感想
色々文句を言って見始めた割には、全然普通に楽しめました。
主人公の魔法チートはどうなのかと思いましたが、異世界で薬剤を入手し、薬剤を的確に選択するためには、この能力が無いとどうにもならないので仕方ない部分。
なろう系らしく主人公はチートなのですが、薬の知識を元にしたチートは納得できる面もあります。
主人公が芯が通った良い性格をしていましたし、嫌味がなくて楽しめましたね。
後はまあ、作画は安定していて良かったですね。
なろう系というのは本来は面白い部分の寄せ集めなので、後はちゃんとクオリティ高く作れば普通に面白くなるんだな、と思えました。