「ゲゲゲの鬼太郎 [第6作-2018](TVアニメ動画)」

総合得点
67.8
感想・評価
90
棚に入れた
328
ランキング
2332
★★★★☆ 3.5 (90)
物語
3.4
作画
3.5
声優
3.7
音楽
3.4
キャラ
3.6

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

makkotty さんの感想・評価

★★★★★ 4.8
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

あ~もう暇に任せて一気に観てしまった

ゲゲゲの鬼太郎の第6作、Huluで全部見ました。
100話近いアニメで見ていて何だろう、鬼太郎はホラーであり、テーマが重い作品でした。

妖怪と人間の関係はなんとなくアメリカの白人と黒人。
そしてたまに物凄い巨大な妖怪が現れて災害が起きる。
政府が対処しないといけない事件で結局鬼太郎に頼る以外にない理不尽な暴力。ウクライナと同じような状況に追い詰められる政府。
責任は誰が取るの? だとか。
怖いというと本当に怖いことって何だろうか。
それが心に残る作品でした。

一話目に出てくる妖怪『のびあがり』何を考えているか分からないのだけれど、それが怖い。目からビーム出して人も妖怪も無差別に吸血木という木に替えてしまう、もののけ姫のダイダラボッチみたいなぬめりとした質感の妖怪。後先なくこれが一番怖い妖怪でした。

あと今回登場したこの作品を象徴しているキャラ。妖怪『名無し』
人間と妖怪の間に生まれた妖怪で、呪いの騒動を起こしたりヒロインに妖怪を抹殺する能力を与えたりすごい物騒なキャラクターだと思いました。
名無しって真面目に考えるとネット上じゃ当たり前で、本名を名乗る必要はないけれど、そこから連想させてくるキャラでした。

無責任に誰かを貶めるのは本名を名乗れないビビりな人間だけだろうけれどそういう人もいるって思った方が良いなと思います。

SNSって思うところあるけれど何かの悪口をいって何か『いいね』を貰うのって気持ち悪いなと思います。まぁこれは悪口ですね。

鬼太郎の必殺技、指鉄砲がレイガンとか、かめはめ波に見えるし、目玉の親父が時々使おうとするんで、キャラクターものとしても面白いと思います。

投稿 : 2022/07/09
閲覧 : 190
サンキュー:

2

ゲゲゲの鬼太郎 [第6作-2018]のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
ゲゲゲの鬼太郎 [第6作-2018]のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

makkottyが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ