てぶくろ さんの感想・評価
2.5
物語 : 2.5
作画 : 2.5
声優 : 2.5
音楽 : 2.5
キャラ : 2.5
状態:今観てる
むせかえる程の少年マンガ感、ハチャメチャさが上手くハマれば良作に されど結果はエンストか
この作品を一言で表すなら公式のあらすじ紹介にもあるように、「ハチャメチャ世直しエンターテインメント」これに尽きると思います。
話の本筋は少年マンガ的にドストレートにして、後はやりたい要素をてんこ盛り。
1つの皿に、ハンバーグとカレーと唐揚げとエビフライとスパゲッティが乗っており、小さな国旗が刺さっている様子を想起させるような非常にわんぱくな本作品。
監督コメントでもあるように、時代劇でありながら伝奇ロマンでもあり、正統派チャンバラも押さえつつアニメ的アクションもして、コメディも人情モノもヤンキー要素も入れる。
何故、こんなに入れるのか?
答えは やりたいから。
欲望に忠実で良いですね。この作品を見る時は頭をカラにして臨むのが正解だと思います。
監督のやりたいことを全開にして、今 この瞬間に面白いものを詰め込んでいくのは、オリジナルアニメーションの醍醐味だと思います。
是非ともタイトル通りブッチギって行って欲しいです。
最終話視聴しました。
{netabare}「ハチャメチャ世直しエンターテインメント」と銘打ったものの、蓋を開けてみると思いの外大人しくまとまってしまった印象です。
コンセプトやテーマ、キャラの内情など 別に悪いという訳でもないんですが、この作品であったアレコレは他の漫画、アニメ、時代劇、映画などで散々擦られたものです。
ですので、視聴する側としてはわざわざこの作品を選ぶ理由がありません。
ちょうど12話ということも相俟って、打ち切り漫画を見ているような気分でした。
「ブッチギレ!」というタイトル虚しく、途中から失速したというより、ずっとエンストして終わってしまいました。{/netabare}