Dave さんの感想・評価
4.3
物語 : 5.0
作画 : 3.0
声優 : 4.5
音楽 : 4.0
キャラ : 5.0
状態:観終わった
高いポテンシャルながら限られた予算での、奇跡の3期目
ちょっと遅くなってしまってけれど、よくぞ映像化を続けてくれたと感謝したい。この作品の魅力は、何と言ってもその良く練られたシナリオだと思います。現在に生きる本中毒の女性が中世ヨーロッパ的な異世界に転生して、本が手に入らないなら自分で・・・という話ですが、プロットの緻密さとブレずに「本を作りたい」という方向性で、あふれかえる異世界転生ものとは一線を画す本作。
原作もそれなりに人気があるようですし、ノーマークだった知人に勧めてハマる人も多く、ポテンシャルの高い作品なのですが、惜しむらくは予算の都合か作画が追い付いていない。これは1期の時点から変わらずの泣き所で、まあ今さら「京都アニメーション」だの「P.A. WORKS」だのに交代して、ものすごい美人のマインとかすごい美しい城下町とかになっても混乱するでしょうから仕方がないのかもしれませんが、やはり惜しいです。なんか、最高級和牛で素人が作った牛丼みたいな、プロが調理したら絶対美味しいのに!っていう悔しさ。
さて、神殿に入って貴族たちとの絡みが出始めた第3期も、ストーリーはおもしろかったです。本づくりの方はグーテンベルグの一歩手前で停滞気味ですが、これは今後に期待。や、しかしThe story to be told is over…っていう不穏なメッセージが気になりますね。一応、最後の最後にTo be continued… ってなってますが、貴族になったローゼマインも是非アニメにしてほしいです。急いでもらわないと、マインと同じくらいの年だったうちの娘が大人になっちゃうよ!