Dave さんの感想・評価
3.0
物語 : 2.5
作画 : 2.0
声優 : 4.0
音楽 : 3.5
キャラ : 3.0
状態:観終わった
走り出した青春…のお友達紹介アニメ
瑞々しい作品で、最初は期待したんですけどね。うーん、完走した感想としては、イマイチだったなと。理由は大きく二つ、作画とストーリーです(って、アニメから作画とストーリー抜いたらほとんど何も残らない気がするけど、以下にのべるように「惜しい」のです)。
まず作画に関して、背景は素晴らしいです。中学に入って走り出した青春の、キラキラとした世界を美しく描いています。ところが人物が…原作に癖があるのでしょうか、やたらと①目が離れていて②垂れ目なので、すごく不細工なんです。手抜きとか作画崩壊とはちがって、丁寧に描かれているので、これは「個性」として受け入れられる人と、私のようにそうでない人に分かれると思います。
次にストーリーなんですが、前半は1話ごとに新しいキャラクターにスポットをあてて深堀していくスタイルです。ある程度これは仕方のない展開だと思うのですが、ここから話が広がっていかないので徐々に減速感が強くなりました。まあ、魔法もスパイも鬼も超能力者も出てこないリアリティ寄りの日常系なので、何も発生しないというのは当然のことかもしれないのですが。
せっかくリアリティのある設定で、超進学校が舞台ですから、それを活かして各キャラクターの努力とか矜持とか、キャッキャウフフの背景にあるそういう熱い部分も描いてくれたら良かったな。主人公も性格がいいだけで、勉強もスポーツも万能っていうのが、却ってストーリーの厚みを消してしまった気がします。
で、結局あのアイドルは何だったの??