天地人Ⅱ さんの感想・評価
3.0
物語 : 3.0
作画 : 3.0
声優 : 3.0
音楽 : 3.0
キャラ : 3.0
状態:観終わった
新SFスーパー英雄(?)列伝33
待望の3部です。
本作りも進み、ついに活版印刷まで来ましたが、ここまでくると、個人の趣味を大きく上回り、経済、社会に与える影響が無視できなってしまいますね。
これが、もっと時間をかけて進むのならいいんですけど、マインの知識により明らかに急ピッチで開発が進み、既得権益を置かされてしまう側の反発、マインの知識を独占することで大きな利益を狙うものなど、マインを身に危険が迫る展開となりましたね。
まあ、遅かれ早かれこうなることは予想された訳なんですけど
「オレ(私)スゲー」
で終わらず、きっちりと描いているのは好感が持てます。
が、その分今までと違い鬱というか暗い展開が続くことで、1期や2期のような楽しい展開が減って、評価が低い形になったしまったかもしれないです。
マイン、そしてマインの大切な家族や周囲の人を助けるためにマインがとった行動が、まさにタイトルにもある
「手段を択ばない下剋上」
となった訳ですが、それは家族と別れるという辛い決断を伴う形になったのが、辛いですね。
今回10話と短いですが、ここで終わるのもこの展開なら納得できます。
この先続編を制作するかどうかもわかりませんが、もしあるならぜひ観たいと思います。
おまけ
それにしても、辛い決断でしたね(うんうん)
まさか、皆を助けるためにすぐあにこれに登録しなければならなくなってしまうなんて(えっ?)
あにこれに登録・・・それは普通の生活を捨て、アニメオタクとなる事を選択するものであった(違)
トゥーリ
「あにこれに登録したら、もう本名で呼べないの?そんなのイヤ!」
神殿長
「わ、私を処分しようとするのか」
フェルディナンド
「あたなたあにこれにネタを書きすぎた(えっ?)天地人を連れていけ(ま、待ってくれ~)」
って、誰の話だ、これ。