「ヒーラー・ガール(TVアニメ動画)」

総合得点
68.0
感想・評価
124
棚に入れた
319
ランキング
2258
★★★★☆ 3.5 (124)
物語
3.3
作画
3.5
声優
3.4
音楽
3.8
キャラ
3.4

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

剣道部 さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:途中で断念した

女神「あなたが好きなのは、この綺麗なヒーラーですか?」

[文量→中盛り・内容→雑談系]

【総括】
「歌」が主役の、オリジナリティがあるアニメです。

個人的な好みの問題で完走できませんでしたが、悪いアニメではないと思いますよ。

《以下ネタバレ》

【視聴断念(4話まで)】
{netabare}
剣道部「はい、私が好きなのは、この綺麗なヒーラーです」

女神「ウソはいけません。あなたには罰として、『このヒーラー、めんどくさい』と『回復術士のやりなおし』を与えましょう」

と言われたら、皆さん、ショックですか?(笑)

私は、この3つの作品は全て☆3にしていますが、ヒーラーガールだけ、完走できませんでした。心が汚れている証拠ですね(笑)

本作、決して悪い作品だと思いません。評するならば、「ジャパニーズミュージカルアニメ」。

アメリカで「アニメ」といえば、「ミュージカルアニメ」を思い浮かべる人も多いかもしれません。そのぐらいポピュラーだし、私もディズニー作品等のクオリティの高さには舌を巻きます。

ただ、根本的に、私はミュージカルアニメが好きではありません。あの、「脈絡なく歌い踊る」感じが、どうにも馴染めなくて。

おそらく日本のアニメの元になっているのは「漫画」であり、主役は「絵(キャラ)」と「言葉(ストーリー)」だと思います。だから、ストーリーを寸断するようなミュージカル要素は、、、邪魔なんですよね、私としては。

私が本作を「ジャパニーズミュージカルアニメ」だと思ったのは、作品中の「歌」を、ストーリー上の必然性(治療)を持たせた上で扱っている部分から。アメリカのアニメの歌は、言葉であり、会話ですが、本作の歌は、あくまで歌ですね。

日本のアニメらしさ(ストーリー性)を保った上で、世界基準の「歌」の要素を入れていこうという、実験的で、革新的な野心を感じる作品でした。

まあ、「戦姫絶唱シンフォギア」も、「ジャパニーズミュージカルアニメ」だと思いますが、シンフォギアはより、アメリカっぽい魅力がありますね。

本作を完走できなかったのはひとえに、「私の好みと合わない」というだけ。完走された方のレビューを楽しみにしたいと思います。
{/netabare}

投稿 : 2022/07/04
閲覧 : 150
サンキュー:

19

ヒーラー・ガールのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
ヒーラー・ガールのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

剣道部が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ