「古見さんは、コミュ症です。 2期(TVアニメ動画)」

総合得点
73.1
感想・評価
186
棚に入れた
710
ランキング
1054
★★★★☆ 3.7 (186)
物語
3.7
作画
3.7
声優
3.7
音楽
3.8
キャラ
3.9

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

エイ8 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 3.0 作画 : 4.5 声優 : 3.5 音楽 : 4.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

♪曲がり角はすぐそこに~もう見えているのに~♪

♪気づかれないように心の中でカウントしてる♪

(*´ω`*)「いちにぃさんっ♪」

『古見さんは、コミュ症です。』(こみさんはコミュしょうです)は、オダトモヒトによる漫画作品。『週刊少年サンデー』(小学館)にて、2016年25号から連載中。
2021年9月にNHKでテレビドラマ化。同年10月よりテレビ東京ほかにてテレビアニメ化され、2022年4月より第2期が放送中(wikipedia)

いやいやED観てるとつい口ずさんじゃいますよね、「いちにぃさんっ♪」って。クラスメイト達の動きも中々味わい深く個人的には特に山井さんと中々さんのつばぜり合いが好きでした。というかこの二人いつの間にか相性良くなってますよね?山井さんは一応クラスの中心的存在という設定であるにもかかわらず陰キャぼっち中々さんを相手にしてあげるだなんて彼女本当はとてもいい子なんじゃないでしょうか。ですので少々性癖に偏りがあろうとも大目に見てあげるべきなのかもしれません。実際、彼女が動かないことにはこの作品かなり地味な気がしますし。

二期ということですが実質は分割2クールといった感じです。相変わらずコミュ症美少女の古見さんにかまってもらいたいクラスメイトたちがあれやこれや手を尽くして彼女の気を引こうとしている話が多く正直少し退屈でした。新キャラもいくらか登場するのですが、片居くんを除けば結局そのエピソード限りの活躍でしかないことが多かったですよね。ちなみに片居くんが教室内で恐れられている描写が多かったですが、どう見たって世紀末くんの方がでかいしやばいと思います。
成瀬くんがCパートの引きとして登場した時は相当期待したんですが、結局残念な役回りだけで後は修学旅行でBL的雰囲気を匂わすのが関の山……うーん、もうちょっと使いどころのあるキャラのような気がしたんだけどなあ。

ようやく面白くなってきたかなあと思ったのは修学旅行中に古見さんと同じ班の佐々木さんが般若の面つけてヨーヨー振り回し始めたところからなので大分終盤に近付いてからでした。やっぱり本作は一癖ある登場人物がキャラの立った行動をしないことには動きが少なく地味で退屈なことが多い気がします。

とはいえ古見さんと只野くんの関係が知らない間に急速に進展してましたね。只野くんが風邪で寝込んでいる時に彼の手を取るだなんて思いもよらぬ行動、まさか彼女の中でそこまで只野くんの存在が大きくなっていようとは……。ただ実際問題古見さんにとって只野くんは社会と関わりを持つための基点ともいえる存在なので好きになる……というか依存したとしてもおかしくはないかもしれません。ほんとはぶっちゃけなじみちゃんの方が重要な役割を果たしてるとは思いますが、He or Sheななじみちゃんにとって古見さんは色んな意味で特別な存在ではないですし、古見さんからしても若干難しい相手でもありますからね。

一期のレビューの時に只野くんに関して「特徴のないモブキャラ属性」と書いたのですが、ほんとはちょっと違いますよね。一期の時点でもテストで(中央値ならまだわかりますが)必ず平均点を取るという離れ業をやってましたし、他にも空気を読むというよりは心を読むレベルの異能を発揮したりなんかしてちゃんとキャラ立ってました。

ついでに一期のレビューの時には「えげつないレベルの「コミュ症」である彼女が受け入れられるのはそれを補って余りあるほどの美貌がそうさせているだけという不都合な真実」とも書いたわけですが、じゃあ古見さんがフツーの容貌の人だったとしてクラスメイトがわちゃわちゃ寄って来てくれるかというと、まあその方が現実味ないのも確か。いずれにしろ結局彼女の容姿ありきの物語なわけなので「コミュ症」なんかをテーマにしながらもどうひっくり返したところで共感するのは難しい作品なんだと思います。

それと尾根峰さんが良い人設定なのはわかるけど、かといって彼女までみんなのように「古見さん♪古見さん♪」言う姿はあまり見たくなかったかも。彼女だけはそこまで入れ込まずに一線引いて見守るぐらいのポジションがちょうど良かったんじゃないかなと思います。古見さんの誕生日に彼女のすぐ近くに陣取ることを意識することなくソファーに座ったような、それぐらいの距離感がベストだと思ったので修学旅行の班決めの時に尾根峰さんまで率先して「一緒の班になろっ!?♪」みたいなことを言ったのは正直興ざめ。まああれはクラスの誰しもが古見さんのことが好きということを表現するために必要な描写だったということ自体はわかりますが……。

一期二期合わせて1年生が終了します。原作は未読なのですが2年から登場する某キャラが相当今後の物語の中核に関わってくるようなので三期以降こそ楽しみかも。続編期待!

投稿 : 2022/07/03
閲覧 : 167
サンキュー:

7

古見さんは、コミュ症です。 2期のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
古見さんは、コミュ症です。 2期のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

エイ8が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ