ぺー さんの感想・評価
3.4
物語 : 3.0
作画 : 3.5
声優 : 4.0
音楽 : 3.5
キャラ : 3.0
状態:観終わった
俺の考えた画期的学校
原作未読
タイトルだけは聞いたことがありましてライトノベルのご出身です。厨二臭いタイトルで損してるね!となるか、やっぱ厨二だわ!となるかは蓋を開けてのお楽しみ。
2022年7月からはじまる第2期の手前おさらい再放送での視聴でした。
超エリート校で実力至上主義。ABCDと4クラスの上位1クラスは就職でも進学でも将来が約束されるとのこと。入学して安心!ということはなく、トップ学級目指してみんなで頑張るお話となりますね。教室内でのバトルロワイヤルではなくクラス単位というのが肝かしら。個人の実力はもちろんユニットを機能させるリーダーを育むエリート教育との説明も可能です。そして主人公らは入試結果!?で振り分けられた落ちこぼれ集団Dクラス。果たしてそこからの下克上はなるか?
…で、結果はイマイチでした。
1.『実力』をどう査定するかアイディア勝負なのにわりと凡庸
2.かっこいい路線にはなりきれないのよ。設定がザルだから
シリアス?イキリ?天才的? とにかくかっこよさげを醸し出した時に「かっこいい」と思われるか「かっこつけてる」と思われるかでは天と地の差。今回のは後者。突っ込み放題になっちゃってせっかくの天才設定もスマートには見えません。
そんなしらけムードを突破するには「世界観(雰囲気)」「キャラ」あるいは「勢い」みたいなとにかく突き抜けるなにかがあればごまかせるんだけどちょっと望み薄。
先入観が邪魔してもいます。学校での活動大半がつぶさに評価されまんま月次の報酬(生活費)に直結する高校生活なんて自分は心の底から嫌だもの。夜の校舎窓ガラス壊して回ることもできません。
うしろ向きになる要素は事欠かず↓
{netabare}・ニーチェ出しときゃよくね?本編とあまり絡みがないし…うーん
・選りすぐられたエリート設定にしてはクラスメイトに底辺校にいそうなメンツが散見
・名門校なんだし新入生なら入学前にどんな学校かシステムくらい知ってんじゃね?
・入学一か月で最後通牒突きつける身内いるなら始めから堀北鈴音(CV鬼頭明里)は動こうよ
・そもそも半年一年でなく一月単位の考課サイクルだと目先の利益しか追わないしょぼい人材しか…
・もう少しかみ砕くと俯瞰的な視野持てないから経営層というより優秀な働きアリ養成所としか…
・それに最下位クラスの担任評価はどうなってるのかしら?
・10万ポイントで須藤の1点を買う行為が会心の一撃扱いだけど、そこはさらに交渉でしょ?
・クラス間の争いがまるでヤ〇ザのシマ争い
・テストの点数以外の評価軸が不明。曖昧課題は社会に出てからで良くて高校のうちは明示しようよ
・プールの女子更衣室のぞき大作戦がいまだもって不明
・6日間サバイバルが結局“リーダー当てゲーム”だなんて無人島の無駄遣い{/netabare}
なんか重箱の隅つついてるような感じがして自分も嫌になるわ。
たぶん年相応に考課する側になってくるから知らず知らずそんな観点が入ってきて純粋に楽しめなかっただけなのかもしれません。
最終エピソードの回収の仕方は鮮やかとも言えるし全12話できちんと区切りをつけてるのは悪くないです。ただしここまで辿り着く前にこっちの評価も堕ちているがために、底辺から跳躍したところで満足のバーは越えません。
Dクラスみたいな底辺から這い上がるのは難しいよねっちゅう現実を突きつけてるとも言えなくもないですが、逆に序盤中盤で後ろ向きになってなければ満足バーを越えそうなそんな作品だと思います。