いるかん さんの感想・評価
1.8
物語 : 1.0
作画 : 2.0
声優 : 2.0
音楽 : 2.5
キャラ : 1.5
状態:途中で断念した
子供向けにもできないなら、誰向け?
5話まで頑張って見ましたが、「神レベルの強さで王と名につく割に、どさくさに紛れての人さらい、しかも実行犯という、威厳を感じられない狂竜王」や「娘が攫われても特に驚かないエルフの英雄男爵」で見てられなくなり、やめました。
子供向け番組としてならありなのか?と考えてみましたが、二人目のヒロインはサキュバスだし、主人公のモノローグもあまり理解できるほど面白いものではなさそうだしで、それも難しそう。
念のため、原作も同じ個所まで端折りながら読みましたが、原作もなかなか残念だけどアニメはそれに輪をかけて酷くしたな、という感想です。
アニメは「漫画でオミットされた話をなぞっただけ」なのかもしれませんが、それはそれで面白くできないなら、ダメですよね。
一応、総評は「この作品ならではの面白さがわからない」であり、評価根拠としてつらつらと書いてみます。
規格外の主人公が、異性ばかりと仲良くなり、ゴリ押しするだけというテンプレ設定。
転生後の父と母も単なる村人ではなく、ヒロインの父と、3人で世界を救った英雄でしたという都合よく狭い世界。
キレイなだけで個性も感じない、アニメとしての演出も特に印象に残らない絵。
BGMは少し頑張ってる感があるものの、演出のせいか、結果としてアンマッチ感。
正直アニメ化するほど人気があったとは思えないんです。
よほど、アニメ業界はネタ不足なんでしょうか・・・・
最後になりますが、タイトルへのツッコミを。
「大魔王」って、一般的な認識の「悪魔や魔族を従える王」ではなく、原作によると「神とそれに与するものから人間を解放した存在」であり「王」と「大魔法使い」を足した造語のような印象です。
実際転生後も魔族を躊躇なく屠っているので、魔王って何?となりました。
「村人」なシーンも子供からすぐ学生になるため、基本ありません。
なろうでの連載中ならまだわかるんですが、本にした時、何故見直さなかったのか、出版社からもツッコミがこなかったのか、とても不思議です。