デュフフ さんの感想・評価
4.7
物語 : 4.5
作画 : 5.0
声優 : 4.5
音楽 : 5.0
キャラ : 4.5
状態:観終わった
よかった
スーッと入ってきてさっと駆け抜けていった。
TVアニメなどの連続物などにある無駄な描写がないぶん、いい意味であっさり見れると思います。
3編合わせて1時間ほどでこの満足感はすごいと思います。
小説版は読んではいませんが、小説版の中では明らかにされている、貴樹が風で飛ばされて渡せなかった手紙と明里が渡さなかった手紙の内容を知っておくと、個人的にはクライマックスでさらに切なさに胸焦がれると思います。
手紙の内容だけ友人が書き出してくれて渡されていたのですごく感傷に浸ってしまいました。
良い友人には感謝してます。
正直この手紙が本編で明らかにされなかったのが残念です。
また作画、特に背景の画がすごくきれいで、より情緒的にしてくれると思います。つけたしっぽくなりましたが、これは本当にすごいと思います。
最後に個人的には小説版手に取るのもいいと思いますが、できれば視聴後に読んだほうがいいと思うので手紙の内容だけ載せておこうと思います。
3話『秒速5センチメートル』のクライマックスのすれ違うシーン(回想シーン)あたりで思い起こしてもらうとより浸れると思います。山崎まさよしの歌う主題歌とこの手紙の内容が切なさに一層拍車をかけてくれると思います。
{netabare}
『明里の手紙』
今日がこんなに大雪になるなんて、約束の時は思ってもみませんでしたね。
電車も遅れてるので待っている間にこれを書くことにします。
今日会うのは十一ヶ月ぶりです。すこし緊張しています。
小四の時、転校してきて貴樹君がいて本当に良かったです。貴樹君がいなければ学校はもっとつらい場所になっていました。
だから本当は貴樹君と一緒に大人になりたかったです。
「貴樹君がいてくれたらどんなによかっただろう」と思うことが、一日に何度もあるんです。
私はこれからは、一人でやっていかなくてはいけません。本当に出来るかちょっと自信はないけど、そうしなければならないんです。
私も貴樹君もそうですよね?
それからこれだけは言っておかなければなりません。でも言えなかったときのために手紙に書きます。
私は貴樹君のことが好きです。いつ好きになったかも、もう覚えてません。
とても自然にいつの間にか好きになってました。貴樹君は強くて優しくて、いつも私を守ってくれました。
貴樹君、あなたはきっと大丈夫。貴樹君がこの先どんなに遠くに行っても、私はずっと絶対に好きです。どうか、どうか、それを覚えていてください。
『貴樹の手紙』
大人になるということが具体的にはどういうことなのか僕にはまだよくわかりません。
でも、いつかずっと先にどこかで偶然に明里に会ったとしても、恥ずかしくないような人間になっていたいと僕は思います。
そのことを僕は明里に約束したいです。
明里のことが、ずっと好きでした。どうか、どうか、元気で。さようなら。
{/netabare}