ローズ さんの感想・評価
3.0
物語 : 3.0
作画 : 3.0
声優 : 3.0
音楽 : 3.0
キャラ : 3.0
状態:観終わった
サクラサク
就職活動に苦戦していた木春由乃。
派遣事務所の仕事依頼を受けて、チュパカブラ王国の2代目国王に就任する。
木春を含めた女性5名は、間野山を活性化するための町おこしに奮闘する事となった。
人口が減り過疎化が進み、町に活気が無くなる。
これは間野山に限らず、日本の地方が抱える問題です。
日本の場合は、都市圏に人口が流入しています。
地方では給料の安い仕事しかなく、田舎で住み続ける事が難しいため、若者は都市圏で仕事を探します。
観光協会の職員である、四ノ宮しおり。
実家が間野山にある、元女優の緑川真希。
商店街会長の孫娘である、織部凛々子。
間野山に移住していたパソコンスキルのある、香月早苗。
上記4名が仲間に加わり、国王の木春由乃を筆頭に町おこしの活動をします。
・伝統工芸の彫刻
・ロケ地となる映画
・ご当地料理
・建国祭
・UMA探索交流
・限界集落問題
・みづち祭りの再興などなど……
1年という期限がありますが、様々な難問が次から次へと山積みに。
現実的に考えたら多過ぎる仕事量ですが、あくまでフィクションなので。
周囲の助けもあり、5人娘が活躍。
詳しい奮闘記はアニメを視聴して下さい。
都合のいいストーリー展開と言われても仕方が無いかなぁ。
でも、仕事が片付き問題を取り除く事ができると気分爽快ですね。
全25話と限られた話数で1年間の仕事をギュっと濃縮。
時間がかかる根回しなどは描かれていません。
地味な仕事は描いても分かりづらいという問題がありますし。
本作品の魅力は5人娘の努力や奮闘。
それぞれ得意分野があり、その強みを活かして活躍します。
PA作品の中でも有名なお仕事作品の1つ。
田舎の問題をどのように解決できるのか?という問題提起でもあります。
日本の人口は減っています。
特に出生率が低いので、若者の取り合いとなります。
アニメを使った町おこし、というのも特色が出て良いかもしれません。
さあ、本作品を視聴して、5人娘の活躍を見守ってあげて下さい。