error さんの感想・評価
4.7
物語 : 4.5
作画 : 5.0
声優 : 5.0
音楽 : 4.0
キャラ : 5.0
状態:観終わった
和製ホラーアニメジャンルの最高傑作の一つ
個人的にはこの作品を超える作品を知らないが、人を選ぶというのは事実。
主人公が怪異を切り伏せ解決するという、やっている事だけみると和風ファンタジー。だが根本的に主人公以外の人物はモノノ怪に対して一切の抵抗ができず、主人公も条件を満たさなければ簡単に倒せる訳ではない。決して人が簡単にモノノ怪を倒すような作品でない。
また、主人公がモノノ怪を切り伏せてなおファンタジー感がないのはモノノ怪は半分人であるからである。その人の部分を理解しなければモノノ怪を倒せず、怪異とも呼べるモノノ怪を生み出す人の部分が美しいわけはない。その黒い人の部分を明らかにするするための内容がメインコンテンツであり、この作品のホラー要素は人間の心を指す。つまり自然を相手とする和製ホラーや、妖怪そのものとの関係について考えるような作品とは全く作品の性質が異なる。そういった作品とこの作品の良さは同一のものではないため、もしこれらを引き合いに出して比較するなら注意するべきである。
少し話しは逸れたがこの作品の本質はホラーというよりも人間ドラマにあり、ホラーではあれどホラーという事をを忘れ、ふとした表現にドキッとするそんな絶妙な作品だったと思います。