tinzei さんの感想・評価
2.8
物語 : 2.5
作画 : 2.0
声優 : 3.5
音楽 : 4.0
キャラ : 2.0
状態:観終わった
笑えるシーンばかりではなかったけどネタの宝庫だった
昔、リアルタイムで少しだけ観たことあったけどちゃんとはなかったから観直した。
改めて観たけど、真剣に泣くシーン多すぎないか?ギャグ的な涙なら分かるけど、真剣な涙は乱発すると逆に視聴者(読者)をイラつかせるからやめた方が良い。百歩譲ってガッシュたちは子供だから分からなくはないけど、人間側でも泣くキャラが多すぎて、ちょっと引いた。
150話もある作品だからアニオリもたくさんあるけど、長編は魔境編と異世界編の2つだけ。
魔鏡編はともかく異世界編はそんなに面白くない、シェリーとブラゴと敵対するのは良かったけど、そのせいで敵がかませ犬に成り下がって、強敵感が無くなった。
正直、原作エピソードも含めて長編以外のシリアス話は展開がマンネリだからさほど面白くない。そしてその長編も石版編は良かったけど、アニオリに改変した最後のファウード編は酷かった。
おそらく全てを忠実に描くとキレイに終わらないから変更したんだろうけど、前半に話数を費やしたせいで一番重要なゼオンとの戦いがすぐ終わったのは残念。結局ガッシュを憎む理由も良く分からないし、デュフォーがその後どうなったのかも分からずじまい。それに最後141話~150話(最終話)でガッシュの声優が変わってしまったのも残念、まあ体調不良(産休?)だから仕方ないけど、最後はあのガッシュの声で聞きたかった。
それと気のせいかもしれないけど、石板編が終わった後から作画の質が落ちていった気がする。時代は進んでるから序盤に比べるとデザイン性は上がってるけど、ファウードのせいもあって遠近感がおかしくなった。特に終盤でファウードが日本へ向かう時の作画(シェリーと一緒に映ったシーンが良い例)は大きさがおかしい時があったし、動きも静止画と効果音の誤魔化しが酷かった。
しっかり観ると悪いところが見えちゃう作品だったけど、フォルゴレの「チチをもげ」とか若本さんのビクトリームはインパクトがあったし、OPも「カサブタ」が有名だけど他の曲も悪くないから、最後のファウード編の物足りなさを除けばそれなりに良い作品だった。というかビクトリームって2話しか出てこないのに、あんなに有名だなんて、若本さん恐るべし。