かんぱり さんの感想・評価
4.1
物語 : 4.5
作画 : 4.0
声優 : 4.0
音楽 : 4.0
キャラ : 4.0
状態:観終わった
さらに濃いキャラたちに圧倒されつつ魅力も感じた2期
アイヌの金塊をめぐって濃いキャラたちが入り乱れる歴史活劇の2期になります。
かなり濃いキャラたちに圧倒されてしまった1期でしたが、2期も負けず劣らず・・というかさらにパワーアップしちゃった感じですw
それに加えて腐っぽい描写もあったりして、たぶん1期からこんな感じだったら私見るのをやめちゃったかもしれませんw
それでもこの作品には引き込まれる魅力を感じました。
金塊を追う複数のグループの思惑が複雑に絡んでいるところと、その時の状況で仲間になったりまた敵になったり、敵か味方かわからなかったりするところがすごくわくわくしたり♪
キャラたちの過去の回想などをはさみながら、そのキャラを丁寧に描いてるところもいいですねー。
中でもマタギ谷垣のエピソードはすごく良かったです!
カネ餅という秋田の郷土料理が出てくるんですけど、それがキーになったりするところなんかうまいなぁーって思いました。
尾形の人物描写も面白いです。
過去エピとか見てると、たぶん他人との関係を(家族に対しても)達観してるところがあって、だから殺されそうになった杉本にも恨みは抱かないし、チチタプを言わないのも他人との関係を変えようと思ってないからなのかなって。
敵なのか味方なのか・・彼の本当の目的も見えないところもあって今後彼がキーマンになるような気もしてます。
インカラマッも面白いキャラですね。
敵なのか味方なのかよくわからないけど、{netabare}谷垣への気持ちは本当みたいに感じたり・・{/netabare}
男くさい物語の中で、アシリパとともにいいアクセントになってますね。
鶴見中尉もクセのあるキャラですが、意外と部下思いだったり人たらしなところもあったりしてなんとなく憎めないキャラのようにも思えてきたり・・
と、濃いキャラたちに圧倒されつつも魅力も感じた2期でした。
それからジビエ料理もこの作品の魅力のひとつですが、2期はラッコやマンボウも食べちゃってましたね。
あのラッコも食べるの!ってちょっと驚きましたが、マンボウは以前居酒屋で食べたことあります。
さっと湯通しした生肉を酢味噌で出されたんですが、食感はちょっと変わってるけど味は・・・でした。。
OPのさユりはちょっとびっくり。なんとなくエモいEDを歌うイメージあったので♬
敵味方が入り乱れながら舞台も変わり、これからの展開も面白くなりそうで、続きがとても楽しみです♡