横比較無用ノ介 さんの感想・評価
3.7
物語 : 4.0
作画 : 3.5
声優 : 3.5
音楽 : 3.5
キャラ : 4.0
状態:観終わった
ちなみに第三期は全28話とのこと
私は誰?ここはどこ?から始まる和風(?)ファンタジー。全26話。
舞台は、豪族が各地域を支配していた頃の日本風。
だが、村人の耳は羽で、しっぽが生えている。人間ではない?
主人公のハクオロはほとんどの記憶を失っていて、決して外せない仮面を付けている。
原作はゲーム。主人公が記憶喪失なのはよくあること、だが...
小さな村の反乱から始まり、小国の王になる。そして、さらに大きな国と戦争に。
次々にやって来る戦乱と、自分の中の獣じみた何者かの存在に悩み続けるハクオロ。
慕ってくれるアルルゥとエルルゥに、精神的に支えられて生き抜いて行く。
だがハクオロを待っているのは、避けられない宿命。
途中までは、戦国ファンタジー的な印象だが、後半は様相が一変する。
「うたわれるもの」とは何か。この地で生きている者は何なのか。
同一平面上で見ていた世界が、突然、俯瞰になるような感覚。
独特の世界観が良い。だが、戦いが連続するので、中盤はやや単調な感じ。
アルルゥと2人だけのシーンを増やすとか、メリハリがあった方が良かった。
終盤のサプライズまで、気長に付き合いきれるか。人を選ぶ作品かも。
まあ当初から、鉄の扇子で戦うハクオロは、ただ者じゃないとは思うけどね。