天地人Ⅱ さんの感想・評価
3.0
物語 : 3.0
作画 : 3.0
声優 : 3.0
音楽 : 3.0
キャラ : 3.0
状態:観終わった
私的アニメ感想簿56
この「アニメーション紀行 マルコ・ポーロの冒険」ですが、現在まで再放送されてないという、ある意味幻の作品です。
NHKにも第1話と最終話しか保存されおらず当然DVDやビデオ等の販売もされてないそうです
(2015/08/13現在の話、その後については後述します。)
当時のシルクロードブームに乗って人物描写の部分はアニメで、シルクロードなどの説明や紹介は実写でという、ボーンフリーやアイゼンボーグが束になっても敵わない(笑)その映像美は、さすが公共放送という資金力(ん?)でしたね。
シナリオも良く、上質な紀行物として出来てました。
主役のマルコ・ポーロの声は、ヤン・ウェンリーや古代進、ささやきレポーター(おいっ)で有名な富山敬で、アニメの顔も心なしか古代進に似てました。
ただ、出発から帰ってくるまで24年も経っているのに、姿が変わらないというのは(汗)実は老けたマルコのビジュアルもデザインされたんですが、視聴者が混乱する事を懸念したNHK側からダメ出しされて、変わらないまま最後まで放送されたそうです。
(現在なら変えていたでしょうね。)
小椋佳が歌う主題歌とエンディングが印象的で、特に自分は主題歌の「いつの日か旅する者よ」が良かったです。
あす~は~また~♪希望で、わたしを~蹴っておこ~せ~♪
という事で、前回は感想を終えたんですが、実はその後NHK番組発掘プロジェクトにより発掘作業が進み、衝撃の報告が・・・
①2019年に第2回、そして第33回から第42回(33・34・36・37・41・42回は一部欠落)の映像が発見される。
②2020年にイタリアから返却された全話のフィルム(映像のみ)が発見される(嬉)あと、音声も効果音や音楽などの音だけですが、収録したテープも同時に見つかりました。
さあ、後は音だけだ!
という訳で
③2021年、ついに視聴者から提供された録画テープが全話揃ったそうです。
これって、もしかすると近い将来、観る事が可能になるかもしれませんね。
(うぉーっ、マッスル日本・・・って違う)