シン☆ジ さんの感想・評価
3.9
物語 : 4.0
作画 : 4.0
声優 : 5.0
音楽 : 3.0
キャラ : 3.5
状態:観終わった
面白れええ。。それぞれの「仲間を守るために」がこじれ過ぎw
正直言って、大まかな流れしか覚えていない・・というか理解できていませんでしたが、戻って視聴するのも難儀なので・・記憶や理解不足のまま視聴開始。
原作:マガジン系の漫画
制作:MAPPA
ゾンサガ、ドロヘドロ、呪術廻戦、
好きな作品多し。
放送:
第1期 :2013年4-9月(#1-25)
第2期 :2017年4-6月(#26-37)
第3期 Part.1:2018年7-10月(#38-49)
第3期 Part.2:2019年4- 7月(#50-59)
第4期 Part.1:2020年12-翌3月(#60-75)
第4期 Part.2:2022年1-4月(#76-87)
{netabare}第4期 完結編:2023年予定{/netabare}
視聴:2022年5月(dアニメ)
■設定について
1期・第1話でなんじゃこりゃああ!と思った話が・・
~{netabare}
進んでみればロボットならぬ強大変身した身体での戦闘・戦争みたいな話でしたね。ウルトラマン+マジンガーZみたいなw
{/netabare}~
文明外の技術を扱う作品はままありますが話の紡ぎ方が工夫されてますね。
普通に時系列に見せていれば、こんなん荒唐無稽だとかありえねーとか一笑に付されてしまうような気もしますが初めにナゾをバラまいて回収していくので飽きない・・
そこにガンダム的な国同士の争いやら恋愛要素やらキャラの生死やらを絡めて・・
展開やドラマ性は原作者と雑誌編集者のファインプレイではないでしょうか。
■展開を追っての感想
(愛情あってのツッコミですw)
~{netabare}
前期では、リヴァイが死んだー!?ってとこで前期終わってたんでしたね・・
#78
制御の効かない巨人群・・これこれ。これこそがこの作品の醍醐味っすよね・・てか、エレンの首は飛ぶわ・・なにこの回、山場すぎw
#79
戦闘で時間止めのシーンはすごかった・・
ジークが鎖につながれているシーン、トキかと思いました・・
てかDBの「精神と時の部屋」のような設定は、さすがにやりすぎでは・・始祖に願い事もシェンロン感が満載w
#80
幕間・・全ての始まりとなった、始祖ユミルが接触した「何か」の正体は不明?えええー!このまま正体不明で押し切るつもり?
王様(?)「俺の子種をくれてやる」くぉのエロおやじがああ!
#81
エレンが島外の人々の根絶を狙う・・意外な選択。
アルミン「度が過ぎる」。ごもっとも。
全ての硬質化が解かれる・・つまりそれは・・
女型の巨人、久々の登場。いいね、この展開。
#85
「同じ民族という理由で過去の罪を着せられることは間違っている」
全ての国の教科書に載せたい言葉。
これこそが作者が伝えたかったことではないかと。
#87
ちょこっと前後関係が意味不明でしたが、
日常回がなかったシーズンだけに良いアクセントにはなったかな。
そう見せかけてこの後に関わってくるエピソードかも知れないし。
それにしても巨神兵、じゃなかった地ならし・・地下に避難したら回避できそうだし、この世から一匹残らず外の人間を駆逐できるとは思えんのですが・・残った人類による恨みの連鎖が起こるってどうしてわからないのかなエレン君。
悪者として描かれていた者、善い者と思わされていた者がそうでもなかったり、相変わらずめまぐるしくも考えさせられる展開でした。
たとえ某国の侵攻を止めるためでも相手を絶滅させるのは違うと思えたし。
{/netabare}~
憎しみの連鎖を増やす行為はマジで止めたいし、やめて欲しいですね。
特に独裁国家の元首さん・・
そんな想いもよぎってしまう反戦色の濃い内容だったかと。
制作側が労力を要する戦闘シーンも、悪くなかったかな。
見たい巨人も見れたし。
ニブい主人公や想いを伝えられないヒロインの構図はありがちですが、回収を期待してますw
さらに願わくばミカサはじめ女子キャラ達を、もう少し可愛く描いて欲しいものですが。。続編を作ってくれるMAPPAさんには感謝しかないです。
~{netabare}さて、次は劇場版「シン・劇の巨人」でお会いしましょう!(ウソ){/netabare}~