てとてと さんの感想・評価
3.7
物語 : 3.5
作画 : 3.5
声優 : 4.0
音楽 : 3.5
キャラ : 4.0
状態:観終わった
強化服変身ヒロイン、愛とユウジョウ。90年代あかほり作品のOVA全3話
ドジっ娘jKが実は宇宙人の亡国の王女で、王家の鎧(キーアイテム、変身兵器)を狙う敵とバトルする。
敵ボスを慕う女戦士が最初敵対するが次第にヒロインと友情結んでいく。
【良い点】
90年代あかほりさとるテイスト溢れる、ベタな王道。
ヒロインが実は特別な存在など、この時代の王道お約束に素直。
特撮ヒーローと変身ヒロイン物を合わせた王道お約束に、恋と友情ドラマで見やすい。
恋するヒロインたちの可愛さ、ちょっぴり騒がしいコメディーのテンポが良い。
両親の発明でドタバタ劇だったり、地球の常識に疎いシギルちゃんのポンコツぷりなど、あかほりコメディーで楽しい。
シリアスとコミカルのバランスが良好、話も分かり易く纏まっている。
ひかるちゃんが先輩に恋したり、ピンチの彼の為に戦うラブコメ路線と思いきや、実態はライバル女子のシギルとの最初敵から次第に絆を結ぶユウジョウ劇。
敵だが誇り高く、敬愛するフリードシャルフ様(敵ボス)の為に命を懸けて戦うシギルが、次第にひかるの優しさに触れ、使命との狭間で葛藤するドラマが良い。
「プリキュア」シリーズの最初敵から味方になる追加プリキュア的なストーリーを、全3話で十分描けていた。
卑劣な敵幹部ペオースと高潔なシギルとの確執やペオースの姦計など、敵内部のゴタゴタも戦隊ヒーローものらしかった。
キャラクターはひかるちゃんも可愛いが、ライバルのシギルの方が魅力的。
ひかるとの友情と、フリードシャルフ様への思慕に揺れながらも気高く戦う良ヒロイン。
フリードシャルフもただの悪党ではなく、シギルへの愛は本物で存在感あった。
ひかるの両親や親友のハルナなど周囲のキャラもコミカルかつ温かみがある。
作画はキャラデザが90年代らしい味があり可愛い。
お風呂シーンなどかなりHな見せ場も。
声優陣は当時の若手人気声優多数。ヒロインが恋した男の子は森川智之氏、声が若い。
フリードシャルフ様の緑川光氏はマジェプリのジアート様みたいなカリスマあり。
大塚明夫氏のタイプの異なる一人二役も。
【悪い点】
ストーリーや設定がベタで予定調和。
全3話しかない割には良かったけれど。
先輩への恋と、シギルとのユウジョウどっちつかずだった感も。
先輩のキャラが弱く、恋愛面はやや微妙。
フリードシャルフも魅力発揮が終盤でそれまでの積み重ねが足りない。
変身バンクやアクションシーンはイマイチ。
バトルが単調であまり盛り上がらない。
シギル生存に含みを持たせてはいるが、気になるラスト。
先輩よりもシギルとのユウジョウ優先してほしかったような。
【総合評価】6~5点
良き90年代変身ヒロイン物。
評価は「良い」