テングタケ さんの感想・評価
3.5
物語 : 3.5
作画 : 3.5
声優 : 3.5
音楽 : 3.5
キャラ : 3.5
状態:観終わった
ちょっと評価が難しい
なぜなら、先に劇場版を観て楽しんだので、同じ展開の本作であんまりワクワクしなかったというか…。先にあった本編に文句を言うのはお門違いだというのは重々承知なんですが…。
それだけ劇場版が良く出来ていたということでしょう。12話をほとんど話を端折らずに2時間強に収めてしまうのだから大したものです。
と言うか、余分な尺があるのだから、劇場版で略されていたことがもっと描かれているんだろうと期待していました。シドニアがどこに向かってるんだとか、ショウイってなんだとか、クマって何者、とか。劇場版は派手な戦闘シーンで楽しめましたが、1クール興味を継続させるにはそれだけでは物足りなく、もっと世界の謎を少しずつ詳らかにして欲しかったです。
もっと本格ハードSFかと思っていましたが、どちらかと言うとナンチャッテSF、昔流行ったスペースオペラという感じでした。
宇宙船の加速で街がシッチャカメッチャカになったり、主人公とヒロインが二人きりで隔離されたり、初代マクロスの影響を強く感じました。
そのヒロインですが、ナカナカ可愛いではないですか。星白のだったら濾過しなくても…
いや、やっぱりイヤかな。早々に退場してしまったのは残念。その後に出てきたニセ星白も全く意味がなかったですね。
2期も見てきちんと評価したいと思います。